大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

てだまちゃん。 





みごとに曲がった大根が届きました。








野菜届いたよ、ありがとう と実家に連絡すると

大根折れてなかった? と。

それよりもよく折れずに土の中から掘れ出されましたね、この子。



写真の通り、少し体調崩し気味の次男坊が二重でかわい‥いとか言うと怒るから

かっちょいー。いうとこう。


土曜日に突然、

めずらしくお手玉で遊び始めたかと思うと


「俺のこと、外では名前で呼んでいいけど

 家では てだま名人って呼んで。」


と言いだしました。



…えー? 名人級にお手玉うまないし… 

よび…にくいなぁ…



試しに てだまチャーン と呼んでみたら


「ちゃんはつけるな!」


って怒られるし。



そうそう、てだまちゃん、

ちゃんと流行りに乗って

「ぺんぱいなっぽあっぽーぺーん!」

言うてお兄ちゃんとあそんではって

よくよく歌を聴いていたら


「あっぽーぺーん!あっぽーぺーん!!

 洋梨ーーー!!


ってアレンジ入ってました。




てだまちゃん てだまちゃん

いつも楽しい てだまちゃん♪







まろのいぬ 





今日はおまえたちにまろのいぬを見せてやろう。







どうじゃ?

かわゆいであろう?

まろは「わんわん」と名付けてかわいがっておるのじゃ。



もちろん 寝るときも一緒じゃ。





ぐう。





昨年のクリスマス、

京都のじいじばあばサンタが届けてくれたまろへのプレゼントでした。

もらった時はちっとも興味がなかったのに

最近いとかわいがるように。


ぬいぐるみを可愛がる息子…実は初めてなんです!


お母ちゃんが子どもの頃にはやっぱりお気に入りの一匹がいて

名前をつけたりして可愛がっていた記憶があるんですけど

長男も次男もそんなことは全然なくて

男の子はそんなことしないのかなあなんて思っていたら…!

そんなことはないのですね〜。

三人目にしてようやくぬいぐるみを愛でる男子に出会えましたよ〜。



かわいいのがかわいいのを愛でてる姿って

たまらないですっっ♡






事情聴取 






大分前の写真だけど

なんだか好きなので。




父上「まろさま、いつになったらパイパイをおやめに?」







まろ「なんのことじゃ。無礼な。」











青空市を終えて。 





ようちえんの秋の一大イベント、

青空市が終わりましたーーー!!



どーん!

















小人がいっぱいだどーーーーん!!


今年度は少人数だったのでいつも行き慣れているお山にて、野外の出店!

準備期間はほどよく忙しくも充実していて

当日はほのぼのとしていい時間でした。



長男の時から数えて

4年連続で関わったようちえんバザーの集大成が

「青空市」という形で締めくくれて、本当に良かったです。



少し寂しい気持ちもあるけれど

またこのエネルギーを何かに向けてがんばろう。



よし。











秋のトチギーノ・陶器市 






秋のトチギーノ、つづきです。



益子の陶器市は3日から7日まで開催。

せっかくなんだから空いているであろう平日の4日に行こうと決め、

なんとなんと長男も次男も三男坊のまろすけさんも

じいじとばあばが預かってくださることにー!!


ありがたいーーー!!

いつぶりやらわからないデエトーーー!!



しかもBMWのオープンカーやーーー!!





写真はオープンしてませんけど

車好きなおじいちゃんの愛車をお借りしました。


いやーしかし関東平野きもちいーーーー。

ドライブはこうでなくちゃーーーー。

何度も書いてるけどお山がとおおおおくにしかないねんよーーーー。

とんびがでかいわーーーー。

ぴゅるりーーー。



すいすいすいっと渋滞にも巻き込まれずに到着♪





まだお昼前で空いております。




ううむ。器って難しいわ。





もうね

お皿もおわんもありすぎて

高いのか安いのかもようわからんくらいありすぎて

どんな何が欲しかったのかももうわからんくて

結局見慣れているアンティークショップのブースに吸い込まれて行く大福夫婦‥


昭和アンティークなものに関しては

相場がなんとなくわかるので

わあ!お買い得っ!!

と、テンションがあがり、色々と買っちゃいました。



行きたかった藍染工房も立ち寄れて満足♡





建物が本当に古くて渋くてかっこよかったー。

本藍のお洋服、いつか買いたいっ。




陶器市ってもうほんまに広範囲で

聞いてはいたけど1日で全部は回りきれなくて

おしゃれなカフェでゆっくりもできなくて

うわーーーーー

時間よ止まれーーーーぇぇぇ……

って思ったけれどしょうがないっ。

まろも気になるし帰るよーーーー!








帰宅するとじいちゃんばあちゃんにプラモデルを買ってもらって

ほっくほくな長男と次男に再会できました。

もうこれお正月やんか。


おじいちゃん、おばあちゃん、

本当にありがとうございました。



ま…また来年もお願いしたいです〜!!








