大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

秋のトチギーノ・陶器市 






秋のトチギーノ、つづきです。



益子の陶器市は3日から7日まで開催。

せっかくなんだから空いているであろう平日の4日に行こうと決め、

なんとなんと長男も次男も三男坊のまろすけさんも

じいじとばあばが預かってくださることにー!!


ありがたいーーー!!

いつぶりやらわからないデエトーーー!!



しかもBMWのオープンカーやーーー!!





写真はオープンしてませんけど

車好きなおじいちゃんの愛車をお借りしました。


いやーしかし関東平野きもちいーーーー。

ドライブはこうでなくちゃーーーー。

何度も書いてるけどお山がとおおおおくにしかないねんよーーーー。

とんびがでかいわーーーー。

ぴゅるりーーー。



すいすいすいっと渋滞にも巻き込まれずに到着♪





まだお昼前で空いております。




ううむ。器って難しいわ。





もうね

お皿もおわんもありすぎて

高いのか安いのかもようわからんくらいありすぎて

どんな何が欲しかったのかももうわからんくて

結局見慣れているアンティークショップのブースに吸い込まれて行く大福夫婦‥


昭和アンティークなものに関しては

相場がなんとなくわかるので

わあ!お買い得っ!!

と、テンションがあがり、色々と買っちゃいました。



行きたかった藍染工房も立ち寄れて満足♡





建物が本当に古くて渋くてかっこよかったー。

本藍のお洋服、いつか買いたいっ。




陶器市ってもうほんまに広範囲で

聞いてはいたけど1日で全部は回りきれなくて

おしゃれなカフェでゆっくりもできなくて

うわーーーーー

時間よ止まれーーーーぇぇぇ……

って思ったけれどしょうがないっ。

まろも気になるし帰るよーーーー!








帰宅するとじいちゃんばあちゃんにプラモデルを買ってもらって

ほっくほくな長男と次男に再会できました。

もうこれお正月やんか。


おじいちゃん、おばあちゃん、

本当にありがとうございました。



ま…また来年もお願いしたいです〜!!









秋のトチギーノ  





ようちえんの秋休みと

小学校の土曜参観日の代休が重なって

大福家族は秋の四連休でございました。


夏休みからずーーーっとこの四連休に何しようか考えて

倉敷に行きたい、安曇野に行ってみたい、北海道にもーーー!!

と、結局10月まで何にも決まらず‥‥


やっぱり子どもたちが喜ぶのはじいちゃんばあちゃんちだよねーと

トチギーノ。



ぐー。







お父ちゃんは移動中も仕事だぜ。







だけども 

結局 ぐー。





栃木のおじいちゃんおばあちゃんちに遊びに行きつつも

この時期に帰れることもなかなかないので

栃木でもどこかいつもと違うところへ出かけられないかなあと

ふと

「益子」とパソコンで検索してみると

なんとどんぴしゃで「陶器市」の日程とかぶっておりましてーーー!!


これは行こう!

行くしかない!


というわけで

秋のトチギーノ、後半に続きます。










公園にインドアーズが集まるとこうなる。 





先日

久しぶりに家族揃って近所の公園へ。



で、

「やまくずし」








お母ちゃんのところでは

「ぼうたおし」




毎日雨で肌寒いから今週末あたりにまた二階にもどるかなあと。

公園へ繰り出したこの日は

鉄棒に触れないほど

とてもとても暑かったのだけれど。




わらしべ長者な大福家 






超巨大な美味しい美味しいスイカをいただきました。

冷蔵庫になんとか収まるも、これは食べきれない…


あまりにでかすぎても迷惑になるので

更に4分割してご近所さんにおすそ分け、お福分け。


そしたらそしたらそしたらね、

ひとつはオーガニックのレンズ豆と物々交換になり、

もうひとつは



どどん。






まろの城や〜♡



城だけではなく、





ロケットもついてきたーーーーー!!



一番最初にスイカを分けていただいたときは

栃木のおじいちゃんおばあちゃんが持たせてくれた美味しいジャガイモと物々交換したので

栃木のジャガイモがスイカとレンズ豆と城&ロケットになったという物語。


村社会は大都会でもそこここに。

全くないというわけではありませんね。

ありがたい。

ありがたい。














大福シアター 





庭師が

ビックカメラの袋をプラプラさせながら

コンビニビールの袋もプラプラさせながら

ちょっとうきうきしながら

帰宅。




……何、買ったん?




どどん。






プロジェクターーーーァ!!!!




テレビをなくして早半年。

我が家がミニシアターになりました。


いやあ、最近のプロジェクターってちっちゃいのね!おしゃれなのね!

なんか三脚とかもついてて持ち運びも楽々だしさ!すごいのね!


水曜日の夜だけどお部屋を暗くしてみんなで映画を見ちゃいました。

タイトルはお母ちゃんのリクエストで「ミニオンズ」。

まろがきゃっきゃ笑いながら拍手してたりしててかわいかったです。


こうなると色々見たくなっちゃいますね!

夏休みはかき氷作ってポップコーン作って大福シアターやろ!





嗚呼

庭キャンプに引き続き、どこまでも敷地内で完結していく我が家のインドア好きが止まらない…






