大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

フェチ 




CG屋あらため家具職人(かけだし)です。


骨組みフェチって結構いると思う。


骨組み。




この姿を見るだけでキュンキュンきます。



もひとつキュン。




家にオマケでついてきた椅子とテーブル。

こんな姿になってこれからどうなってしまうのか!


解体?






なんてしないよ、もったいない。



バラしてる途中でみっけました。



…47年。自分より年上。

敬意を持ってリフォームしましょう。




これが元々の状態。



合成皮革なんで、経年の風合いが出にくいんだよね。

それが好きになれなかったのです。

今後どれだけ付き合っても自分色に染まってくれないなんて…

シワが出たって良いじゃない!ハゲても良いじゃない!





100箇所ぐらい止めてあったホチキスの芯を全て引っこ抜き




ひっぺがしました。


スポンジはこのまま再利用。





退けい。





張り替える生地はユザワヤで。



生地の名は。モッサ。


それをタッカー(ホチキスみたいなやつ)でバチンバチンしていきます。



捉えきれないぜ俺。

バチンバチン。





つづく。




この木なんの木 




この木






なんの木







気になる木






大倉山記念館の近くで 見つけた 気になる木



どなたか 名前を 教えてくださいな。



お庭に植えたいです。




くるま 



マツダ ベリーサちゃん!!

我が家にやって来ました~!!

どーん。



おうおう よう嫁いで来てくれはりましたなぁ♡

赤が輝いている~!!

緑の中を走り抜けてく真っ赤なポルシェ~~



昔から言われているように 山には赤が映えますねぇ



現在 教習所 通い中のわたくし、

俄然 気合いが入ります~

早くこの子を運転したいわ~


これでホームセンターにもスイスイ行けちゃうし

重たい資材だって運び放題っ

カフェ開店へ向けて 今年は DIY 熱が上がること必至!






…ペーパー TO SHI OH はこっそり朝練しております。





さて、

家買うは くるま買うわ で スッカラカンの大橋家。

決して 羽振りが良いわけではございませんので

ドロボウしに来ないでください。





ほんまに

とるもん




ないから さ。






デジャヴ 





次男

人さし指が

ぷっくり

しもやけ。









このぷっくりぷっくり



なんやっけ

なんやっけ



知ってるぞー

見たことあるぞー








ドーモー。 オバンデース。







そう!

アナタ!

アナタよ!




至れり尽くせりティグレ 




おいしいパンと焼き菓子を調達しに パナデリア ティグレ ヘ行ってきました!


ヤッフ~!



なんとティグレのオーナーの奥様、ふうとは留学時代の同期生で 現在はママ友。

ふうはいつのまにか世田谷の有名店のおかみさんになっていて

私たちの結婚パーティーにも たくさんのおいしいパンを届けてくれて

ほんとにいつも明るくて かわいい ステキな 先輩ママなのです。



お店とおうちは同じ敷地内にあり

遊びに行くと そりゃあもう豪華なおもてなしっぷり。


そのおもてなしっぷりをとくとご覧ください~




先ず 着いたら速攻でおやつタイム!

ティグレの新作デニッシュ 登場!







いやあ美味しすぎてカメラにおさめてねぇ…。宣伝出来ないダメブロガー…。

そんな私を母に持つ IKEAのベビーチェアーにキツキツの我が次男。




うちの息子たち しっかりとお昼ご飯を家で食べて来たと言うのに

おみやげに持って行ったイチゴをほおばり

メロンパンと クリームパンと お芋のパンを取り合い

さらにはポンカンをご馳走になるという 食いしん坊っぷり。



おかあちゃん… ちょっと恥ずかしいわ…。



それにしても ショーケースに並ぶパンを そのままお茶に出して頂けるなんてなんという贅沢!



しあわせ~♡



そして 尽きないママトーク~

マナちゃん ユイちゃん 遊んでくれてありがとう~

楽しかった~

おいしかった~

ごちそうさまでした~







おもてなし これで終わりではありません。



どどん!



おみやげにもろた~涙


もう一袋あったんやけど 帰りの電車で食いしん坊たちの胃袋に消えてもた…

どんだけ食うねん!



更に

ポンカンとクラッカーと なぜかカレーをふうのお母さまから頂き、

子ども服のお古を頂き、

「今日は余りそうだから~」と バゲットを頂き、


最後に どーん!



ラタトゥイユまで頂いてしまった~!






ちょっと

頂きすぎであろう。

遠慮という言葉を知らぬのか。



結局 購入したんは



ザントクーヘンと



夫婦そろって虜です、 マリアージュ。


…だけ。



どこからか苦情がこないだろうか…。



ふう、ほんとにほんっっとに ありがとう。

今度 大倉山に遊びにくる時は たっくさんおもてなしさせてね。







ご報告。

ティグレの焼き菓子

大福屋で食べられるようになるかもしれませんよっ





アヒルさん 




今日は 引っ越してからずっと掃除してなかった 吊り戸棚の 一角を



なんとなーく 開けてみて


なんとなーく ゴソゴソしてみたら






どどん。


ア… アヒルちゃんやないか~~!!!!





いらっしゃいませ~

パカッ!





完全に 以前住んでいらしたYさんの忘れものなのですが

お子さんはもう独立していらっしゃるし

さすがに もういらないだろう。







…ありがたく いただこう。



アルミお弁当箱、ずっと探してました。

アンティークショップのやつって高いし

銀色のやつばっかりやし

もちろんアヒルついてへんし。



なんとおうちに眠っておったんやね。


アヒルちゃん、これから息子たちと仲良くしてやってね。


カフェが出来たら かくざとうを入れるから 頑張って働いてね。




そんなアヒルさん、


「汁もれるで~」


とか言いそうですね。


「チンしたらあかんで~」



とかねっ!







雪化粧 





長男「オハヨー。ワ~ スキ(雪)~!!」








庭師 出動。















裏庭も。








こんな日にお店を開けても お客さんは来ーへんかな。


でも こんな日に

カフェまで 散歩して

景色を眺めながら

温かいお茶とケーキなんて


最高。




大倉山駅からうちまでの坂道のオンパレードで すっころぶこと必至やから

無事にたどり着くかわからへんけど



そんなダンジョンどうかしら。




時計が好き 




我が家の時計を紹介します。



どどんっ!



大倉山に引っ越してすぐに ポプロマさん より購入しました。


いやあ~ ポプロマファン歴長いんですが うちに来てくれたのはこの子が初めてっ

この変な玉虫色がたまらなく好き!



こっちから見ても





こっちから見ても




かっちょいい~



しかもこの時計、トランジスタ時計で秒針の音がしないんです!

お客さまのコーヒータイムを邪魔せずに時を刻む 紳士時計!



「マスター、今何時かしら? 」

「5時です。」

「あらもうそんな時間? 」

「楽しい時間はあっという間ですから。」

「つい長居しちゃったわ。それにしても素敵な掛け時計ね、マスター。」

「センクス マダーム。」



センクス マダーム!!




こたつが好き 




ああ寒い ああああ寒い。


こたつがあって良かった…。 ほんとによかった…。











お皿 拾いました 




雨上がり 寒さなんて関係ありません。

とにかく外に出たい子どもたち。



大倉山の駅周辺を 散歩してたら



「ご自由におもちください」!!




こういうの抵抗がある方もいらっしゃると思うのですが…

探しても買えないようなのがあったりするので 見逃せません!

大好物ですっ




ツボなお皿 発見~!




5枚セットで おうちに連れて帰りました。



あとで 重曹でキュキュっと 丁寧に洗ってやるからな~

これからよろしくな~



ヒミツの小部屋 




我が家にはヒミツの小部屋があります。



ヒミツですよ。




チラリ




あっ。



どうも~





レンタルスペースとして使う予定の部屋の押入れなので

お子さま連れのお客さまが遊べるように このまま残します。

壁は漆喰か珪藻土塗りたいな。



ままごとキッチンと木馬は「富久山」こと わたしの父の作品です!


えっと~、「富久山」の作品は、

京都の…

どこかのカフェに…

置いてあるらしい…



大福屋でもお買い求め頂け…るようにします…



ああ こんな娘でほんとすいません


今度ちゃんと宣伝しますっ







春はもうすぐ その2 




ヘイ!

今日も 庭師より 春のおとずれ・庭だより。


木瓜の花が咲きました。





ほんとはひと月前から開花していたので

春のおとずれとか 言うてよいのかわかりませんがー


去年 ほぼ一年中咲き続けていた木瓜の花。

木瓜ってそういうもんなん?

だとしたらなんてお得な庭木!



この子だけ?



だとしたらなんてええ子なん。





キュピン






春はもうすぐ 




庭師 TO SHI OH から お庭だより。





お庭の梅が咲きました。かわいいピンク。


気がつけば

木蓮の木にも 小さなつぼみがたくさんついていて。



去年の3月、越してきてから初めて迎える春を 本当に楽しみにしていました。

今にも 木蓮の花が咲きそうな頃、

わたしは 頻繁に起きる余震と不安に耐えきれず

子どもたちを連れて 実家の京都に帰りました。


庭の木蓮が咲いたよ と、

庭師は写真を送ってくれました。




ひとりぽっちにして ごめんなさい。











春はもうすぐ。








ニヒッ。






ソファが好き 


我が家の家具は ほとんどが中古のものです。

中古家具の魅力を語り出すと





おそらく10分くらいで終わりますけど~。

1番の魅力は 「え?! こんなに素敵やのに、こんなお値段で?!」

ってゆう掘りだしものを見つけた時の感動でしょうか。

恋です。


夫婦揃って 中古家具が大好きで

気がつけば 愛しい家具たちがおうちにたくさん。

大福屋のカフェスペースに置きたいものもあるので

ちょっとずつ紹介します。



ソファ~




昨年の夏に a.m.a. store さん からやって来てくれました 涙


このスペースに このサイズ!!

カワイイ~!でも、かっこいい~!


座り心地はもちろん











かてえ!!

くつろげないソファ!


でも そんな そのままのキミが好き!






皮職人 TO SHI OH 



先週の金曜日

10年は愛用してます お気に入りのサスペンダーさんが



ぶっちぎれました。




あああ~ ドラ○も~ん なんとかしてよ~

しょうがないなぁ の○太くんは~


先ず 形をとるよ~




ミシンで縫って 金具を付けるよ~





出来たよ~





ありがたや~ ありがたや~



皮職人 TO SHI OH の オリジナル商品は 喫茶 大福屋 にてお買い求め頂けます。





あ 商品はこれから考えはるそうです。 アハ。





スケジュール表 



カフェ開店までのスケジュールどーん




...ええとー、先ず、2012年の4月から積立貯金が始まります。

庭師 TO SHI OH は芝生を植えます。

わたし、ハーブの勉強を始めます。

1月から2月にかけて どのハーブを植えるか考えて

春に苗を植えて

夏から秋にかけて収穫と試飲を計画。


2014年の秋までの間に

庭で作れるハーブティーの研究と

活用法を実験し 商品開発しますですよ。


更に2013年は 着々とセルフリフォームが進むんだぜ!

壁を塗るぜ!

朽ち果てた雨戸を壊すぜ!



インテリアや食器などは

リサイクルショップやインターネットなどで収集しつつ

2014年 3月までに 150万円 が貯まり

春から夏にかけて

トイレとキッチンのリフォームをしてもらい

祝! 2014年 秋!

「大福屋」オープン!!

ワー!!


いろいろと厄介なことはあるでしょうが

大橋家の家訓、その第一カ条に


「出来る出来ないの問題じゃない。やるかやらないかだ。」


と ありますので…


やる!

おかあちゃんやるで~


和室リフォーム 



昨年の夏に 和室の壁をセルフリフォームした記録です。

もともとは深緑の土壁で ヒビが入っていたり シミがあったり 子どもたちが破壊していったり…

いたんでいました 土壁さん。


ビフォアー↓




あ。長男の坊主頭が見えますが。



現職 CGディレクターの我が家の庭師、 TO SHI OH が左官業に初挑戦でございます。


先ずはネットで珪藻土を購入。




マスキングして~




塗って~




塗って~




邪魔されて~




乾かして~





完成!!  アフター↓

blog_009.jpg


壁が明るくなったので照明も替えました。



おつかれさまでした~。


開店するんだぜ。 


先日、 家族会議にて

大福屋 の開店時期が決まりました。


2014年 秋!!


ババーン!

オオオオオッ!











はじまって おわり 


あけましておめでとうございます。

お正月、新年の始まりに、

卒業しました。


blog_008.jpg


次男坊、1歳半にて おっぱい卒業しました。

長男がおなかにいる時から数えて 4年ほど

ずーっと誰かの為にごはんを食べてたんですね。

不思議。







