大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

こんな日はシチュウ 



今日 スカイツリーが完成したそうですが


ご存知の通り 大雪で 見えにゃい。


かわいこぶっても 見えにゃい。






いつもはこのキッチンの窓から真正面に見えるんですよ、空木。




今夜はししゃもを焼こうと思っていたけど

雪景色を眺めていたらシチュウが食べたくなってしまいました。



よし。

薬膳どかどかシチュウにしましょう~




野菜をどかどか。


にんじん たまねぎ だいこん じゃがいも しめじ しいたけ キャベツ どかどか。






ベーコンとホタテやエビも どかどか。


コンソメ シチュウの素 豆乳 どかどか。


にんにく しょうが こしょう ちょいちょい。








お味噌をちょろっとといて放射性物質予防。


少し濃いめの味付けで ごはんにかけていただきます。










寒い日はシチュウ♡





ふっかああああつ! 




ハイハイ!ド~モ~!!

回復呪文いただきました~! イエイイエイ!ヤッフー!!



まだ 子どもたちは お熱が上がったり下がったりしてますが

まあ、オカンさえ元気になれば あとはなんとかなりますから!

バッチコーイ!



いやあ…あかんよ。あかん。

大人になってから38°C 後半は出したらあかん。

いっつもさあ、子どもがお熱で寝込んでるのを看病しながらさあ、

「ああ…かわいそうに…代わってあげたいなあ…」って思ってたけど


いや、もうお母さん無理やわ。もうええわ。

もうあんたらみたいに熱に強い生き物やないんやわ。


っていうのを実感した次第です。



先週の木曜日、

オカンがぶっ倒れたということは

現在超ハードスケジュール敢行中のオトンにもヘルプをお願いするしかなく

色々と迷惑をかけてしまいました。



オカン「ああ明日も熱が下がってなかったらどうしよう…」

オトン「大丈夫だよ。俺が会社を休んだら、数十人単位のリスケジュールが必要なだけだから。」






まだ2月やけど、

プレッシャー オブ ザ イヤー受賞です。




これはやべえ。やべえよやべえよ。






早く熱下げないとおとうちゃんがリストラされておまんまが食えんようになってまうううう~~~!!





幸い

インフルエンザにもかかわらず

薬ものまず

わたしの熱が一晩で下がったのは

妻としての気合いと根性の賜物です。




あ、愛も。愛もつけとけつけとけ~。


トテチテトテチテ~。




どくのぬまち 






パーティーはぜんめつした・・・




















庭師はかろうじて動けてます。





首輪物語 ー旅の仲間ー 






つちのこ があらわれた

テーレッテレレー







しょくにん は つちのこ をひきずりだした!



つちのこ はねむっている・・・






くびわ をてにいれた!



・・・しかしきたなかった







よーしお父さん首輪作っちゃうよー。








設計図である。









にゃんにゃんにゃんの日ですからー






観梅会・2012 








大倉山、観梅会の様子です。






ご覧の通り、梅咲いてません…。

チーン。



あっ!

でもこの写真の真ん中の白い梅は咲いてますね!


観梅会では屋台も出たり、

お抹茶や甘酒がいただけたり、

梅酒が販売されていたり、

お琴が聞けたり、

いとをかしなお祭りなんですよ。



わたしはこの日、

眠たくてぐずる次男坊をベビーカーにのせて散歩 アンド 寝かしつけしながら


「グフフ~…このお祭りに来たお客さんを大福屋まで誘導すれば…儲かりますなぁ~…グフ~っ!」


なんて ゲヘゲヘ妄想しておりました。



もうね、目がマンガみたいに ¥ になってしもてたわ。

えーウソやないよー ホンマやよー

だってわたし メガネ外したら 3 になるもん。









ウソだよっ グフッ






白金といえばベーグル 



土曜日

庭師が会社にサイフを忘れたことが判明し 家族総出で休日出勤しました。


お目当てはこれ~





ハッ!

またもや 食べてから気づくダメブロガー!

MARUICHI ベーグル のクリームチーズサンドっ!

うまい~~~♡





庭師の会社の休憩室でもしゃもしゃ~。

おじゃましました。ペロリ。





日曜日





自宅用に買って帰ったのは ソルトとエブリシング。





ほんとはこのふたつもクリームチーズたっぷりで食べたかったけど

たまごとベーコンのサンドにしました。


うまい~~~♡ うますぎる~~~♡


ごちそうさまでした~


もうほんとにマルイチベーグルさんとこで働きたいくらいファンです…。


ペロリ。


小悪魔スイセン 




庭師です。



今年も水仙が咲いたよ!


IMG_0562b.jpg



こんなにかわいらしいのに有毒とは。

越してきて最初の冬に見た時にはニラかと思ったけどね!畑にも咲いてたし。

気をつけろよ小僧ども!





ジャニさんの陰謀 




大倉山のジュノンボーイとウワサの彼。










なんなのさなんなのさ!


ポッケに手なんか突っ込んじゃってきどっちゃってさ!




ときめいちゃうじゃないのよさ!









…おとこの子のお母さんになってから



嵐 大好きになりました。



そういう流れでジャニさんはもれなく全世代を虜にしていくわけです。







ちなみに


相葉くんが好きです。




アラジン 




今年もすこぶる厳しい寒さの我が家ですが

真冬のカフェスペースに投入したいのがこちら。





アラジンストーブ~


いやいやいや


こんな最近のやつやなくてさ~





そうそうこっちよ~♡

ほしいほしいほしい~~♡



でもきっと安全面を優先して新しい方にするんじゃろな。

新しい方でもええよ。

もうエアコンはイヤや。




外見もステキですが、

石油ストーブはおばあちゃんちの懐かしいにおいがして好きです。

しかもローコストっ!

災害時には停電になっても暖がとれるしお湯も沸かせるしお餅も焼ける!

すばらしい!




難点はうちの暴走次男坊がダイブして

何かしらやらかしてしまう可能性があることでしょうかね…





うん。



うん。



わかってる。



居住スペースには置かないから。


あくまでもカフェスペース用にするから。


だから買って下さい~~




え?石油ストーブは空気が汚れる?


大丈夫!


うちの隙間風ハンパないからっ!



イスツールズ 



ああ~…

教習所 疲れたわ~…

運転ってほんま疲れるわ~…



やっぱりわたしなんかが車を運転したらあかんのちゃいますかね。

走る凶器ってわてのことやあらしまへんやろか。



今日は待合室でゲゲゲの鬼太郎ヘアーの青年がいたからガン見してたら

鬼太郎がカバンから目玉のおやじのついたスマホを出したから二度見してもた。






…なんて 教習所のゆかいな人間観察日記のつづきはまた後日。






我が家のイスツールズをざっとご紹介っ!


まずはこちら~





どいてちょ。





わたしのオトンが20年以上愛用していたイス。

色や丸いキャスターが大好きだったので譲ってもらいました。

実はカリモクでかなりしっかりしてますっ




次はこちら~





ベビーチェア1号~


こちらが2号!





1号はわたしがちっこい頃に実際に使っていたベビーチェアです。

2号は中目黒の 温故知新 で購入しました。

3000円くらいだったかしら?

温故知新、ベビーカーで訪問しても中に入れる数少ないユーズドショップだったのですが



…移転してしまいました…。ぐうう…。



ここで車が生活に必要になってくるわけだね。なるほどね。





さて、続けてスツールたちも~。





こちらは以前住んでいらしたYさんから譲り受けたお品。

ペンキの剥がれ方が現代アートのようです。



そしてこちらもYさんから。





ステキ~。

結構まっすぐ座らないとこけますけどそんなとこもかわいらしいっ。





あとはバタフライスツールと


IKEAで購入した赤いスツールがポンポンと置いてありますが、




そんな若人はまだまだ紹介できんのでのう~


フォッフォッフォ~




梅・インフォメーション 




もうすぐ 大倉山最大のイベント


観梅会 が開かれます。


梅林公園にはテントが設置されていたりして 息子たちもソワソワ。




「あっ 兄ちゃんっ オオイヌノフグリが咲いてるでっ」





ニヒッ!






しかーーーーしっっ



今年は肝心の梅がまだ咲いておりませえええん!!



去年は今ごろ満開やったのになぁ~…



「兄ちゃんっ 待ってええ~~」











TAGAさん、KITTAさん、ご結婚おめでとうございます。

梅が咲いたらぜひ大福屋に遊びに来て下さいね。




「オレんち こっち方面やし。」








バレンタイン前夜に 




いちばん 信頼しているひとは 父と母で



いちばん あいしているひとは 子どもたちで




いちばん 理解してほしいひと、 理解したいひと は夫で



いちばん 尊敬するひとも 夫です。






いちばんなんてわからないのが

友人と お世話になったひとたちでしょうか。




昨日

高校時代の友人からこんな素敵なプレゼントが届きました。





ブラックベリーのコンフィチュール♡


なんでもない日の大好きなひとからのプレゼント。


でもバレンタイン前夜。


演出がにくいわ~~~ッ




ほんとにほんとにありがとうJINちゃん!




いつどこに居ても 魔法使いみたいにまわりの人を幸せにできる女の子。

高校生の時はあなたみたいになりたくて、全部が羨ましかったなぁ。


今でも ものすごく憧れの女性…っていうか…

小人っていうか…

妖怪みたいな…



とってもかわいい女の子ですっ!


すきよっ!




それではみなさん、



ハッピハピバレンタイ~ン♡




敵情視察 




グフグフ…


先日、教習所の帰りに敵情視察してまいりました…グフフ…


The Statue of Libertyさん。


こちらは大倉山の自宅でカフェを経営されていて、

手づくりケーキとハーブがウリのお店で、

おうおう丸かぶりやんけっていうことで行って来ました。




いらっしゃいませ~


入口は普通のマンションのような感じでしたが、

中は陽当たりが良くて開放的~

テラス席もありました。

ご夫婦で営んでいらっしゃる様子。



メニューを運んで来てくれたのはステキな奥様でした。


何がオススメですか~と聞くと

タコライスのスペシャルセットです~

と言われたので それにしました。


タコライス+スープ+ドリンク+ケーキ=1270円也。





ケーキは3種類から選べたのですがガトーショコラに。

ドリンクはハイビスカスティーに。





ケーキもハイビスカスも美味しかったのですがっ

なんも考えんと注文したわたしが悪いのですがっ

まあこれが見事にミスマッチ!


いうて!

そんなんしたらあかんよーていうて!



そして肝心のお料理ですが

スープは美味。

タコライスは不味。絶対もう頼まーん。


お茶しには来たいかなぁ~

椅子の座り心地は痛いしなぁ~



むむむむぅ?



小一時間ほどしか居なかったのに結構次々とお客さんが来るんです。



それもそのはず、

本当に 優しいご夫婦の雰囲気と 温かい空気。


手づくり雑貨や焼き菓子の販売もあり、

開店してから11年も経つそうで、

コミュニティカフェとしての役割りが大きいのだわな~と思いました。


奥様に色々とお話を伺っていたら、なんと3月で一旦閉店されるそうで!


えええ~!

視察する必要なしでしたか!?



おみやげ用に買ったカモミール、

おうちで飲んでみたらすごく香りが柔らかくて美味…。


閉店までにもう一度お邪魔したいな。



いやあしかし改めてゴハン大事!

特に坂道を強要する大福屋はもう絶対に美味しくないとあかん!

坂道を~

超えても~

美味いメシにありつけるなら~って思ってもらわんとっ!



さて、


どうするかなっと。




カモミール 




少し早いのですが カモミールの苗を植え付けました。







みんなで耕して







ジャーマンカモミールと







ローマンカモミール







庭師がくるまの運転の練習を兼ねて ホームセンターまでいったついでに

苗を買ってきてくれたのです。






が、







「なんでひとりで行ってひとりで選んできとんねん。」







まあこれが いわゆる歴史的に有名な「カモミールの乱・2012」の始まりなわけですね。

嫁は自分で選んで自分で買いたかったんですね。

庭師も嫁が喜ぶだろうと思って買ってきたのにびっくりですね。

これだけ聞くと「オイオイ嫁~。」となるかもしれませんが

庭師、嫁に頼まれていたコロコロの替えテープを買うのを

コロッと忘れていたんですね、ええコロコロなだけにね。

男と女はなかなかにして合い理解し難い生き物なんですね。

そんなモヤモヤはカモミールティーでものんで ぐっすり眠って スッキリ忘れてしまいましょう。







…カモミール、元気に育つといいなぁ。



続・なんでも舎 



なんでも舎さんには

ほんとになんでも置いてあるんですが

とりわけ食器が充実しております!



わたくし 十代の頃よりヘビーリサイクルショッパーでございますが

こんなに食器類が山盛り置いてあるリサイクルショップは初めて。



ものすご~く てきと~ に入口付近に積んであるんです。



…大量に。




…そして 大体 ヒャクエン。




…なんてリサイクルショッパー熱が上がる設定。





カフェで使えそうなやつはないかしら~ と妄想しつつ、

今までに なんでも舎経由でおうちに連れて帰った子たちをご紹介します。







黒と赤のコーヒーカップ セット

飲みにくいんやけどかわいいから許す♡

カフェラテを淹れるとものすごくかわいい


…んやけど飲みにくさも増します。







こちらも コーヒーカップのセット

資生堂のオマケだったらしいのでなんとなくマダムの香り。

センクス マダーム。






こちらはとしおさんがひとめぼれしたお品。

どこのやつなんでしょう~?

とてもキレイな青色グラスです。




この他にノリタケのプレートセットも探し当てたことがありますっ!


あんまり詳しくないけど

オールドノリタケってヴィンテージショップとかでは結構お高いんでは…??


ううむ。奇跡の100均。


なんでも舎

大倉山に起こしの際には是非ともお立ち寄り下さい。





あっ

日曜日定休なので気をつけてっ




なんでも舎 



お隣にお住まいのKさんは

なんでも舎 というリサイクルショップを大倉山駅の近くで営んでいらっしゃいます。



今ならチャイルドシートがあるわよ~

と聞いていたので、

久しぶりにお邪魔してきました。



実は大倉山駅周辺には リサイクルショップがたくさんありますっ!



もうほんと ときめく…。



チャイルドシートは後日 男手のある時に 持ち帰るとして

本日は2点 うちに連れて帰りました~



どどーん。







…もうちょい 引きでお願いします。








ポンポンポンチョやでェ~!

メイド イン ネパアアルッ!

ヨンシャクエン也~♡




実はうちのオカンが編んでくれたポンチョを





次男坊のデフォルトファッションにしていたのですが

最近庭師が 通勤時に持ってちゃってて困ってたんですわ。

もう一枚編んでもらおうか悩んでいた最中に この出会い。

ズキューン

このネパアアルポンチョなら足まで隠れるし ね。

ほんまあったか♡

さすがネパアアルですわいな。




2点目はこちら。





バレッタ。

シャクエン也。



なんでも舎さん、

今日も良いものをお安くありがとうございました…涙




ゆかいな仲間たち 





わたしたちがこの家に引っ越してくる前から

2階の真ん中の部屋の雨戸には

それはそれは大きな ヤモリさん が住んでいらっしゃるそうで。



主人はご挨拶したことがあるそうですが

わたしはまだお会いしたことがございません。



「家守」というくらいですから おうちを守ってくれているのでしょう。





1階のエアコンの室外機の横を住まいにされていた、

それはそれは大きな ガマガエルさん は

雨が降るたびにご挨拶して下さっていたのですが

近ごろはとんと見かけません。




冬眠していらっしゃるのかな。


もしかしたら うちの小坊主たちがうるさくて

こりゃたまらんと引っ越ししてしまったのかもしれません。






そういえば 最近引っ越されてきた方がお庭を荒らすので困っています。



おそらくおうちの入口はこちら。





庭のココです。




裏庭の芝生にも こんもりお山をいくつもこしらえて

通用路にしていらっしゃるようです。






ちょいとモグラさんっ!



お会いしたことはございませんけど あなたの仕業だってばれてますからっ!


こんなとこ掘るなら畑に穴ぼこ作って耕してくださいよっ!





え…!? おれじゃない!?








まさか アリエッ…




ぜひともうちで借りぐらししてください。




ポップコーン兄弟 




今日も雨です。


おやつにもエンターテイメント性が求められます。


でも~ おやつ作るのはめんどくさいわぁ

という、そんなそこのお母さま!




どどん!




国産 手づくりポップコーンの素 でございます~♡



菜種油と塩を加えるだけでよいの。

3分で出来るの。

そしてコーンがポップする音に大橋兄弟は毎回大爆笑やの。



無添加 アツアツのポップしたコーンはおいしくって手が止まりません。







それにしてもポップコーンってほんとに陽気なたべものですね。

コーンたちも畑にいた時には まさかフライパンの上でポップするとは思わなかったでしょう。

わたしがコーンの一粒なら ボイルやソテーではなくて

断然ポップしたいですからね。



キミのおなかは常時ポップしちゃいそうやけど大丈夫ですか。














オマケ。



先に食べ終わった兄が弟に「ちょうだい」の図。






皆様~ ポップコーン平和条約が結ばれた瞬間でございます~ 涙








ラブ アンド ピース。




人材育成 




雨です。


次男がお昼寝している間

退屈しきっていた長男と 一緒に晩ごはんの仕度を。


サラダ担当 レタスちぎります。




お皿に盛りつけます。

お父さんは遅いので 別のお皿にね。




トマトのヘタをとります。




トマトとパプリカも盛りつけて… 完成~



できたど~





料理の出来る男に育てたいっ! と 妊娠中から思ってました。



極論

英語もしゃべれなくていいし

代数も解けなくていいから

料理は作れるようにしてやりたい。



だって死ぬまで必要でしょう!?


モテるでしょう!?


おかあちゃんが寝込んでも安心でしょう!?


カフェの看板息子になれるでしょう!?







さて、母の思惑通りに行くのでしょうか~




文机 



おそらく我が家では いちばん古くて


いちばん 大切にしてきた わたしの宝物。




おばあちゃんの嫁入り道具だった文机。


戦前ですよね。






おばあちゃんが生きていた頃は

この文机の上に鏡台が置いてあって

おばあちゃんは毎日その鏡台の前に座って お化粧をしていました。




今は子どもたちの ままごとに使われたり


お絵かきしたり


ちゃぶ台にしたり。



もう ほんとにあちこちボロボロなんだけど

あえて大がかりな修復はしたくない一品…逸品です。





これからも わたしの生活のどこかには必ず置いてあって

いつか孫たちが受け継ぐ日が来るのかも。







明日は月曜日。


また ごはんを作って おむつを替えて 怒って 笑って 抱きしめて。


走らねば。


ちゃんとバトンが渡せるように。





ステキステッカー 




1階のキッチンには

こんなステキなステッカーが貼ってありますの。





昭和なフォントがたまらない~


こいつは 改装しても残そう♡







…コック


どこやろか。





続・春はもうすぐ 





引き続き


庭師より 庭だより。



















木蓮、ふわふわのつぼみ


かわいいな~

ファー付きなんて 気が利いてる~

自然てすごいな~




人間も 寒くなったら 全身にボンって毛が生えたらいいのに。


もうムダ毛だなんて言わせない。







え? きもちわるい?




そんなちっぽけな 先入観なんて 捨てちまえよ!




え? お風呂が大変?








あー… それはー




あるね~



早く乾かさんと 風邪ひいてまうしなー




おかあちゃんのカミナリ 






わったからってね


おかあちゃん おこってへんねんよ


ケガしなくてよかったなーって 思ったのよ



でもね



危ないからさわるなよいうてるのに


近づいたらアカンよいうてるのに





ケツでバーンってやって ヒビがビシビシーッて増えるて





おまえら どうかしてるぜ





そらおかあちゃんのカミナリもピッシャーン落ちるっちゅう話やでほんま。




マッ○ィーンでガンガンやってわっちゃった容疑者。





おケツで被害を拡大しちゃったグループの主犯格。




ワルそなやつは大体トモダチ。





ぶるぶる。





カフェ計画もあるんやし

どうせ窓ガラス買うなら 窓枠も替えたい。





こんなのとか





こんなのにしたいのに…



くるま買ってしまって かなりの財政難。

予算委員会は通らないでしょう。






ゲヘゲヘ。



えーいっ

こいつらのせいだ!!

お年玉から使っちまえ!!


ヒィーッ!!



ラスト オブ SHOKUNIN 





バチン…


バチン…バチン…


タッカーを打ち始めて三昼夜がすぎた。

腰は曲がり身体中の関節が石臼のようにゴリゴリと鳴った。

視力はとうの昔に失っている。

指先の感覚だけが頼りだがそれすらも自分の手ではないようだった。



2014年、黄金色に輝き始めた木蓮の葉を眺めながら、初老の女性がコーヒーを片手に小さな幸せをかみしめている。彼女が座っているのは、この椅子…



バチン…

バチン…



…バチン……



出来たよ…

母さん……










ハーブティー事典 




春、 どのハーブを庭に植えるか検討中です。


こんな本を買いました。




付箋を貼ると 一気に 勉強した気分になりまする。


しかし なんでも煎じて飲めるもんやな~

なにかしらその辺の雑草でも効果が期待できそうな…




アカンアカン。



とりあえず 王道!



ジャーマンカモミール

レモングラス

ミント



は 苗から育ててみよう。



ラベンダーとかちゃんと育つんかな~

タイム、ローズマリーとかも植えてみようかな~




ハーブって基本的に丈夫で育てやすいみたいなんですが、




わたし



植物枯らすの 得意ですからね…


ウフフ…


春が待ち遠しいのう…



新年会 




カクカクシカジカ。


昨年の11月ごろに



「コミュニティカフェ実践起業塾」



というものに通っていました。



これがもうほんとに楽しくて楽しくて!

やっぱり勉強って楽しいものなんだわぁ~ と 改めて実感した次第です。




そして


先日 大福屋にて 起業塾の同期生が集まり 遅めの新年会が開かれました。




お料理は持ち寄りで♡

ヒャッホー!

ワインもチーズもお寿司もあるでェ~~

大福屋にちなんで 大福豆のスープも作って来て下さいましたよ~



こちらはIさんの旦那サマお手製のかぼちゃプリン!!




Iさんの提案するカフェで 販売されるかもしれないという噂のプリン!

めちゃくちゃ濃厚でほんっとにおいしかったですっ!










目の前に食べものがあると 食べ続ける息子たち。


長男に至っては 「お腹痛い~」とうめきながら 食べ続けるという…




キミは前世でゴハンが食べれなかった辛い過去でもあったのかい?







みなさん、

はるばる大倉山までありがとうございました!



最後に ティグレのザントクーヘンを包んで♡










開業モチベーション上がります~!



