大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

罪ほろぼしの日 




大変な一週間でした。



教習所通いと、

そろそろ卒業間近なのでテスト勉強と、

その他諸々と。



加えて長男がグズグズのダラダラのドロドロで

次男のポヨポヨのタポタポのホゲホゲに二乗して

それはもう母はピリピリのイライラのドッカンドッコンのパキューンパキューンでした。




昨晩、子どもたちと湯船につかりつつ


「あーーー疲れたわーーーー。お母さん、一週間しんどかったわーーーー。」


とつぶやいたら


「ぼくもつかれたー。」


と、長男。



……。



ハッ!!


あんたがグズグズのパープーやったんはわたしのせいかっ!!!





あーーー。

しもたーーー。

子は母の鏡ーーー。

振り回してごーめーんーーー。







インフルエンザ事件がなければ

もっと前に余裕を持って免許が取れているはずでした。




焦って予定を組んでこの通り。



ピリピリのイライラでしたわ。



パープーな母でごめん。




土曜日は雨だから、おうちでゆっくり遊ぼう~





で。

母、罪ほろぼしの作。






題して


『笑って許して ブーブーコース』





さあ!


ものども!


かかれ~!





春の嵐 




風速何メートルですかー



びゅうびゅうやないですかー



ほらほらー



せっかく満開になったのにー







嵐は春の季語ですかー



散ってしまうではないですかー






開花ラッシュ 




ほらほら


ふわふわのファーコートを脱ぎ捨てて










いざ 開花~











こっちも












開花~













たわわ~













長男が初めてお母さんのために摘んできてくれたお花。










ありがとうありがとう~



そりゃあもういちばんきれいよ~




芝生の季節 



ナインな嫁が中華をたらふく食べてる間


庭師はせっせと庭づくり~



なんてったって今は 芝生を敷く絶好の季節!



どどん。






今年はどこにしくんですかー?





ここじゃ。ビフォアア↑


はて?


どこじゃ?



よくわからないけど畑に通じてます。アフタアアア↓







上から。







なんか小道が出来てますよ~?





庭師、お疲れさま~!





庭師の庭計画では

この小道の芝生の隙間にハーブを植えて、畑に通じるすべり台を作るそうで…





え?

すべり台?







ナインな娘 



ただいまただいま~


大倉山に戻ってまいりました~


新幹線は春休みのせいで混んどった~ 疲れた~


とりあえず無事に木蓮が咲く前に帰って来れました~




さてさて旅の様子もチラリと。


行きの新幹線でずっと寝ててくれた親孝行なおっさん。





はて?わしは寝とる間にどこにきてもたんや?



米原は雨で雪でせっかくの琵琶湖ビューのスウィートも台無しでしたけど


父と母、子ども3人に嫁2人、孫が全部で7人集まったからそりゃあもう大にぎわいのてんてこまい。


こっちの孫を捕まえたらあっちの孫が消えよるしエレベーター乗るたんびに点呼点呼の指差し確認。



大橋兄弟はホテルについてたゲーセンでご満悦~





人生で初めてワニワニでパニクったり~

じいちゃんとゆらゆら揺れる微妙なタクシーに乗ったり~




楽しかったです~♡




こちらが主役の父である!


どどん






母も還暦。2人は中学生の時から同級生なんですって~ ウフフ~♡






ごはんは中華のフルコースでとっても豪華で美味しくってね


フカヒレもアワビもオマール海老も近江牛も出てきた~♡







ええと


中華大好きの庭師がひとり


仕事で来れなかったんですけど…







オイシカタヨーーーーー!!!!








米原で一泊してみんなバイバーイだったんですが

大橋家 (庭師除く) だけ京都の実家に二泊しました。




実は今回、

わたしは母に悲しい報告をしました。



わたしは真剣に悩んでいるのですが

母は父にサラッと話したのです。





「お父さんお父さん! 文がボインやなくてナインになってしもたんやってー!ケケケー!」





あれ。お母さん。わたしイロイロ恥ずかしいけどなんでやろ。





まあ あれやね…

還暦にもなれば娘がナインになった話のひとつやふたつも聞かされるっちゅうわけやね。


切ない…。切ないわあ…。




でもね





このムチムチプリンのせいですよ!!


長男の授乳が終わった時点ではまだ夢があったわたしの乳!


もう夢も希望もあらへん~~~ウワア~~~










グラマラスブラってほんまに効きますか?


いや、

冗談ではなく。





長男よ 








庭師の会社の机に貼ってある長男の写真。


7、8ヶ月くらいかな。




今見ると心臓のあたりがきゅーっとしまする。



こんなに可愛らしかったのに

今に比べたら全然可愛いと思えていなかった子育て暗黒時代。

母は早くひとりになりたいってずっと思ってた。




この頃に戻れるなら



ぎゅーってして ちゅっちゅっちゅーってして 好きよ好きよ好きよーって

いっぱいいっぱいいっぱいしてやりたい。




父も母も自分のことばかりで 全然ダメだったものね。


弟はあなたが呼んで連れてきてくれたんでしょう?


だって弟が生まれてから 全てがくるくると周り出したんだもの。


ごめん!こんなに可愛かったの!あんた!!ってびっくらこいたんだもの。



今も毎日父と母は奮闘中。試行錯誤中。まだまだ発展途上中。


特に気の短い母はたくさん怒っちゃって申し訳ないけど


あなたと転げ回る日々はとてもとても楽しいよ。


ありがとう ありがとう。 ありがとう。


好きよ好きよ好きよー。ちゅっちゅっちゅー。







そうそう、

明日から西へ おじいちゃんの還暦祝い旅行に出かけます。


そんな還暦じいじの子育て論は



「いっぱいぎゅーってしてたらいい子に育つ。」



だそうです。



はー。

めっちゃええ子に育ってあげたわ わたしー。





本棚が好き。 




お久しぶりの家具紹介。



どどん。







二階の廊下にどーんと居座っております、

とっても貫禄のある本棚!

こちらも以前に住んでいらしたYさんから譲り受けたもの。








さびれ具合絶好調~♡



現在、この本棚さんの中には主にマンガが並べられておりますが

大福屋の雑貨ショップスペースにディスプレイ用の棚としても良い感じではないかしら。



手塚治虫で埋め尽くしたい気持ちもありますけれど


なんせ扉を開けたら図書室の香り!


嗅覚の記憶は鮮明です!


ファーブル昆虫記とかシートン動物記とかこども図鑑とかシャーロックホームズとかを

どどーんと並べなくちゃいけない気持ちになってしまう~~~


みなさんも大福屋に遊びに来られた際には是非


オープン ザ ドア~!


幼少期のあなたにタイムトラベル間違いなしです。








ハッ!



ちっこいトト○!?

ここまで入ってきよったんか~




やりよるな~




密林 




週末、

思い立って沖縄へ。

密林の旅に行ってきました。










嘘です。



嘘つきました。


雨上がりに大倉山の密林コースをさんぽしただけです。


思い立って○○へ…っていうのによだれが出るくらい憧れているだけです。

















密林散策隊、無事 帰還いたしました。












イエイ。




大福屋畑のミズナ 




どうも~



大福屋の~



畑で育った~



ミズナです~







よろすくよろすく~


そうです~


真ん中のこんもりしたのがわたすです~


隣りにネギっこの種 蒔いたらしいんだけども~


いっくら待っても生えてこねんです~







んまあ~



朝摘みのみんずみんずしいミズナです~



さあどぞどぞ、召し上がれ~




首輪物語 ー庭師の帰還ー 




ご主人~、あの、あの、例のものまだですか~

IMG_1416.jpg

スリスリ。

ほら、ほら、作っちゃうぞーってはりきってたじゃないですか~

首輪物語 ー旅の仲間ー



あれが無いと僕、もう恥ずかしくって恥ずかしくってお外に出られないんですよ~

ご近所さんにご飯をもらいに行けないんですよ~

ゴロゴロ。







・・・マオさん、毎日定時にご飯もらいに行くのやめなさい。


前回書いたセッケイズに合わせて皮を切り出すぜ!


サスペンダーの時は型紙を皮に写すのに鉛筆使ったけど今回はあるものを手に入れましてね。



それは・・・





銀ペン!





皮用のチャコペンみたいなもんだ!

道具フェチとしてはこんなものでもキュンキュンですよ。





こいつでズビッと書いてズバッと切るよ。



ズバーン。





仮組みしてみたけど、どうだマオ!



ご主人さすが!これなら白黒カギシッポのアイツにも負ける気がしねえです~











あとはトコノールで磨いてカシメ打って・・・








完成ー。ほらおいでマオさん。



あ、あ、良い感じですご主人~

ゴロゴロ。






じゃあじゃあいってきまーす。





○○さーん、ごはん~





マンガ部 



グワ グワ グワ

えらいご無沙汰~。アヒルさんやで~。

パカ。





今日は月一マンガ部の日で渋谷の こどもの城 っちゅうとこに行くらしいわ~。




ハイハイ、どうも~

お母ちゃんはマンガ部に所属しておりマース。

もともとは長男と月齢の近い赤ちゃんを持つママ友同士のつながりでしたが

お互いにかなりのマンガ好きということが発覚し

今ではすっかり「マンガ部」として定着しました。


ブックオフをこよなく愛し、

どんなジャンルでも読みこなし、

新刊の情報もチェックチェック!

かぶって買わないように情報交換しつつ

貸し借り貸し借り!

回し読み回し読み!



そしてどこの旦那さまもマンガ好きなので

家族全員が月一のマンガ部活動を楽しみにしているというもっぱらのウワサ…



ご紹介します。


ヘイ!部長!





ヘイ!戦友!





ヘイ!大橋家!





ええと、みんな二児の母ですが、みんな見事にメンズなのです!



きゃっきゃっきゃ~!








そのうちコロコロコミックとか回し読みしちゃうわけですよ~

いいないいな~






君はジャンプ派かね?マガジン派かね?

お母さんはね、なかよしじゃなくてりぼん派だったのよ。











いやあ~ 楽しかったです~、こどもの城!


でもやっぱり子連れ@シブヤは疲れますぅ…



これからそれぞれ幼稚園始まったりでバタバタして

なかなかゆっくり集まれないかもしれないから

今日は特別のマンガ部遠征。



マンガ部があったからわたしはここまで子育てをがんばってこれたの。


ほんとに ほんとうに いつも いつも




ありがと♡





あっ。バクマンの新刊まだ買ってへん。



気になる木のお花の名前 




なんと


本日



「気になる木のお花の名前」


というタイトルでメールが届きました!







カフェの開業講座でお世話になったスタッフのSさん、

ほんとうにありがとうございます!



さてさて気になる木の名前は~…





「ミツマタ」!!





枝分かれのところが必ず三つ又になっていて

神奈川県内には自生しているミツマタをよく見かけるのだそうです。

大山の女坂や西丹沢の川原などに生えているんですって!



ほほほ~う。

ミツマタさんでしたか~!どうもどうも大橋です!




Sさん、気になる木の名前を教えてくださったのもとても嬉しかったのですが

大福屋ブログを楽しんで下さってるようで、お褒めのお言葉まで頂いてしまい



…わたし うれしくて小躍り。



最近 ブログを楽しみにしてるよって言われる事が続いていて

ほんとにほんとに嬉しくて。




今の目標はお店を開く事ですが、

大福屋の目標はその先にあります。



そしてこのブログの目標はすでにバレてると思いますが書籍化ですから!ええ!


大きく出たな!


ウフッ!!





梅 さんぽ 




咲いてマース。







見にきた人たちで賑わってマース。












斜面登りマース。

なぜ人は登るのカー?そこに斜面があるからデース。







だっこ~! だっこして下サーイ!







笹の葉の飴ちゃんデース。









みなさま、今が見ごろデース!


大倉山の梅林公園から大福屋は徒歩2分デース!







遊びに来てネ♡




待て。 




かあちゃん、わし、おなかすいたんやけどこれ食べてええか?





もうすぐパン焼けるから待って。お父ちゃん起きて来るまで待って。





うーん。





まだあかんの?





うーん。





うーん……


















!!

もしゃもしゃもしゃ!!




ええと…、オチになるはずだった我慢出来ずに食べる姿は

わたしが背中を向けた瞬間におそらくものすごいスピードで実行され

カメラにおさめる事が出来ませんでした…。




さあバナナ食べたら梅林公園に行こう!





気になる木のお花 




なんと


この木 なんの木 気になる木の


お花が












咲いとる~~~!






でもやっぱり



この花


なんの花


気になる花。





わたしがあなたの名前を知らなくたって


気になる花が咲いて


気になる実がなって


気になる種が落ちて



10万年先にも命が繋がるよう祈って。





そぎ落とせば



あなたもわたしも 大してかわりませんね。




たたいてかぶって 





土曜日の夕刻から突如始まった



たたいてかぶって。






チャッキーン!!





いくど~!!





きゃ~! きゃ~!










長男が ヤッホー というと



アッホー



に聞こえます。




みんなでごはんと青い春 




ヤッフー! ついにお客さま来訪っ







TAGAご夫婦~! いらっしゃいませ~ いらっしゃいませ~!

顔NGやったらいうて下さい~!



そしてお料理~!







中央にあるのがナッツのハチミツ漬けアンド カマンベィルウウウウ!!






ハニーナッツwithカマン、

カフェメニューに決定じゃ!

バケットは今回ティグレで調達出来なかったのでちょっと残念でしたが…


でも美味しかった!



お土産に 紅ほっぺというイチゴを頂いたのですが

高級ブランドいちご様ですよ~♡

きれいにならんで澄まし顔ですよ~♡ ヒューヒュー♡



んまあ~、


んまあ~~~ 甘いこと!!


見た目もピカピカしてて宝石のよう!



…ええと、例によって撮る前に食べちゃいましたけど。



ごちそうさまでした♡


ペロリ。




TAGAご夫妻は以前わたしが勤めていた会社でお世話になった先輩たちです。

そして今も庭師のステキなお仕事仲間。




上京した頃は夢見る夢子ちゃんだったわたくし。

ミシェルゴンドリーにひたすら憧れ、

わては絶対ええもん作って一旗あげてやるんやで~!と

そりゃあツンケンツンケンいきっていた20代前半。


そんな頃を思い出すと穴がないなら掘ってでも入りたいくらい恥ずかしい…。


28になっても、どう贔屓目にみたってハイパー未熟者ですが

育児は育自というくらいですから

子育てを通して少しは大人になったかと思います。



今も夢見る夢子ちゃんでカフェやるんやで~ってなってますけどね!ええ!


いつだって目標は必要なのです!


頑張ってる母ちゃんかっこええやろ!?


ホレ!この背中を見て育てよ!





そう。仕事復帰しないのー?といろんな人から聞かれたんですが


あたいは子どもを抱えて夢のミシェルゴンドリーコースに全力投球出来る人間かい?



否!


絶対そんなにキャパあらへんな!


〆切守れへんくて会社に迷惑かけて旦那に当たり散らして育児放棄の家庭崩壊やわ。



なんていうか、ちょっとでも携わっていたいというお仕事ではなくて

ガッツリ携わっていたいお仕事だったので

家族が優先順位をサラリと持って行ってしまった今

全力投球出来ないなら意味がなくなってしまった気がしたのです。


『生業』


憧れます。




はて?


なぜか


こんな青い青いお話になってしまいましたが。〆ましょうか。







TAGAさんは相変わらずあったかく、子どもやネコにも優しく…涙

奥さまはますます美しく、笑顔がかわいいまんまで…涙


庭師も今年に入ってから初めてのアルコールで、あらお口が流暢。

酔っ払った庭師はほんとうにかわいいんです。


とてもとても 楽しくて幸せな時間を過ごせました~


ありがとうございました~




また 是非♡




10万年先の話をしよう 


ふう。


明日のお料理の仕込みが終わりました。


子どもたちと一緒に寝ちゃったので、夜中に こそこそと もくもくと。

誰にも邪魔されずにラジオを聞きながら こそこそと もくもくと。


楽しいのう~♡




日付も変わって。

今日で震災から1年ということもあり、

ラジオからは原発の歴史と使用済み核燃料の処理問題の話題が。

今、地下に埋められている核燃料が人体に無害になるまで10万年かかるというお話。

今までにも耳にしたことはありました。


でも


「10万年前ってネアンデルタール人の頃ですよ。」

「ことばが通じないかもしれないから、これは有害ですよって伝える方法も考えないと。」


っていうプレゼンターの人たちの会話を聞いて



そんなに先なら放射能に耐性のある動物に進化してるかもしれへんやんか!


と思ってしまいました。




医学や科学の進歩で放射性物質を体内で無害に出来るのが100年くらい先だとしたら。

わたしたちの努力で原発がなくなるようになるまで100年くらいかかるとしたら。

運が良ければひ孫を腕に抱いている、まだ想像が出来る未来。




10万年… ヒトはヒトなんか?

10万年先のわたしの子孫はヒトの姿をしていなくても、使用済み核燃料と出会うかもしれんのか?



その前にヒトは地球に住んでるんか?




地球はあるんか?








どうしよう。




どうしたら

この子たちにおいしいごはんやあたたかいものを繋げるんやろう。

今まで以上に そう自問してきた1年ですが

精いっぱい生きねばということにしかたどり着かず。




ネアンデルタール人に思いを馳せて。

未来にしか進まない世界に住むわたしたちは

呆れるほど前向きな考えでも

前向きなら前向きなほどええのだ。


そうおもいました。





そうおもうことにします。













調味料たち 



明日はお客さまが来ます。



作ってみたいお料理…というか自分が食べたかったお料理…エヘ?

をここぞとばかりに振る舞うぞ~



いやはや 普段はやっぱり小坊主中心に 安い、早い、不味くはない が基本になるやないですか。


せっかくお客さまが来るんだからちょっと時間かけたりしてみたい…


勉強も兼ねて。



というわけで調達してきました調味料たち。







調味料ビンていろいろ並ぶとかわいいな~♡



奥にあるのはミツカンのバルサミコ、

手前にあるのはサルサとバジル。


そしてずうううっと食べてみたかったナッツのハチミツ漬け!


これをカマンベールと一緒にバケットにのせて…じゅるぅ。


ぐふふ。



楽しみでおわす。



ケルヒャーの訂正とお詫び 




庭師からケルヒャー1号について 訂正のご指摘がありましたので



訂正します。



どどん。







こちらが1号でした! ケルヒャー スチームクリーナー!!

高温で洗浄するスゴイやつ!




…ケルヒャーは全部黄色やと思ってましてん。




そんで嫁がケルヒャーと思い込んでたハイパワー掃除機はこちら。







エレクトロラックスっていうメーカーでございました。


ね、黄色いでしょ。





関係者各位のみなさま、大変ご迷惑をおかけ致しました。

この場をお借りしてお詫びを申し上げます。







どうでもええか。そうか。




どろんこのおっさん 







どや。わし、どろんこやろ。みてみい、このびちょびちょのズボン。どや。










母は運命を受け入れた…







ハイ、じゃっぱんじゃっぱん。





ハイ、びっちゃんびっちゃん。




えーと、

今日は、

これからおっさんの長ぐつを買いに行きたいと思います。




おふろあがりのおっさん 







オウオウオウ また阪神負けよったんこお?






チャキーン!








コラおっさん、歯 みがけへんやろそれ。



ケルヒャー2号 




とにかく道具、工具が大好きな庭師。


女子のわたくしには全くわからないのですけど


ときめくんですって。


ケルヒャーなんてそりゃあもうドッキドッキするんですって。





あー。萌えポイントが全くわっかんねえな~。




我が家のケルヒャー1号は掃除機で

ものすごくうるさいけど ものすごく重いけど

吸引力はさすが。



そして



最近2号目の高圧洗浄機が嫁いできましてですね…






こんな具合で色々と高圧で洗浄しています。





ビャビャビャビャー!





ビャビャビャビャー!


ってこれまたキレイにはなるんですが ものすごくうるさいです。


ハイパワーすぎてレンガがちょっと破壊されてます。



ビャビャビャビャー!





わかる、わかるよ!



ケルヒャーの黄色ってほんとかわいいよね!



もりだくさんな日・午後 




苗を買ってきましたヨ。


どどん。






植えるでヨ。 植えるでヨ。



アップルミントだヨ。






イタリアンラベンダーだヨ。






ジャーマンカモミールをもうひと株。






チャイブだヨ。






タイムだヨ。






レモングラスだヨ。






あとはローズマリーととちおとめも植えました。


ローズマリーとミントはとても強いハーブなので寄せ植え禁止なんですって。








おまけ。








先日食べた「はるみオレンジ」が美味しかったので


植えてみました。



いつか食べれるといいね~。




もりだくさんな日・田楽 






















もっとおいしそうにしてよ~








大橋家がぶっ倒れてる間に 梅林公園の梅もいよいよ見頃になってきました。




庭師、顔はNGなんですって。




こんなにつぶらな曇りなきマナコの人だったら結婚してないなあ。





もりだくさんな日・午前 




すっかり すっきり 復活しました子どもたち!






ニンッ!





再び前髪をぱっつんにされた次男。

前髪のカタチなんて目に入らんかったらええねんよ。

あー かわいい かわいい。




さてさて今日はとても暖かい日差し。


午後は散歩に行くからね。

それまでは日向ぼっこしながらお絵かきしよね。






久びさなので盛り上がりをみせるお絵かき。







お?


ガラスが治っとる~!


え~、この度~、我が家の窓ガラスは~、3ミリから5ミリになりましたっ!


ワー!! パチパチ!!



わるなよ~。もうわるなよ~。

うちに尾崎豊はいらねえんだからな~。



そんなこわいこわい母ちゃんのあしもとが愉快なことになっていたので パチリ。





柄 オン 柄 オン 柄。


ピンクのドットは庭師のです。




ゆきとけて 



庭師がとうとう発熱。バフン。


そんな庭師から庭だより。





梅、満開!


今日はほんとうに春のにおいがします。


卒業式のにおい。入学式のにおい。


色んな終わりとか始まりとか。


いいですね。





今年度は忙しくなりそうです。





忙しいのは 好きです。




