大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

合格祝い 




ついについについにっ



免許とれたーーーーーっ!!



ワアアアーーーっ!!パチパチパチ!!




ってなわけで乾杯!!








おめでとう~!



ありがとう~!



庭師も子どもたちとお留守番ありがとう~!



お疲れさま~!








お祝いに焼き肉屋さんですっ!


庭師はお仕事の都合で食べに行く事もあるようですが、


わたしはほんっとに久しぶりの焼き肉屋さんっ!


3年ぶりくらい?


生中を注文したのもほんとに久しぶり!







焼いちゃいましょー♡







しかし


肉も生ビールも久しぶり過ぎたのか


母 家に着くなりトイレに立て籠もり…




…チーン。



あ。もちろん食中毒とかやないですよ。


おなかこわしたのは母だけです。





でも平気!全然平気!



なんてったって 免許とれましたからー♡



これで履歴書の資格の欄にもどーんと書けますねっ



今まで 英検5級 しか書けへんかったからな~



いや、英検5級って書いたら恥ずかしいだけやから書いたことないけどな~



空欄や。空欄。



………。



そんなわたしでも楽しく生きてるから ダイジョウブ!



ウフ!











ハンチョリーナ大橋 




ははんがはんちょう~♫


ははんがはんちょう~♬


ハンチョリーナ…


といえば もちろん 「ツルモク」 ですが、


…え?ご存知でない?


是非 最寄りのブックオフにて全巻大人買いして下さい。


これからあの名作が楽しめるなんて羨ましいくらいです。


ああ話がそれました。


なんとなんと大橋家、


来年度の町内会の班長に任命されましたっ!


どっひゃー。







来年度っていえば長男の幼稚園も始まるし


役員もせなあかんねやけどだだだだいじょうぶかなあ??


とか


三人目授かったらどどどどないしよかなあ??


とか


ぐるっとひととおり不安になったらそこはポジティ部


これで益々 ご近所さんとお近づきになれるチャンスってなわけね! キュピーン!


大橋家のイメージアップの為に努めるわ! キュピーン!


「あの奥さんのとこのカフェならいってみよっかな」


って思ってもらえるよう努めるわ! キュピーン!


自宅で開業するにはご近所の方々の理解が必要ですものね! キュピーン!


あたい 班長 やるわ! がんばるわ! キュキュキュキュピーン!





キュピーン といえば 「マサルさん」 ですが、


…え?ご存知でない?


是非最寄りのブックオフに…




4月の梅林 





みてみて。









梅林公園ではかわいい梅の実が。



そしてこの時期のこの公園には









タンポポーーー♡



たっくさーん咲いています。









去年よりも ふー が上手になった長男。









今年 初挑戦の次男。



君たちのおかげで きっと来年もきれいなタンポポが咲くんやろね~







ちょっとここで本日のカッパ隊を紹介します。




カッパ隊、隊長。








ヒト科 オス 3歳4ヶ月 細かいものと車が好き 色黒 母方似 パン派 視覚からの情報に強い













カッパ隊、副隊長。








マシュマロ科 オス 1歳10ヶ月 隊長のまねと米が好き 色白 父方似 聴覚からの情報に強い 噛む















以上。





お母ちゃんのカッパも早く欲しいな~。


でも副隊長の下ってなんだ?







ヒラ?









ヒメ?




うん ヒメにしよ。



カッパ姫。





ひつじのむくむく 






我が家で 今1番人気なのがこちら。









「ひつじのむくむく」







次男は何回読んでも



「ぷくぷくよんでー」「ぷくぷくよんでー」



と言います。





むくむくやろ?


と言うと




「ぷくぷく?」




と言います。










さあ、みなさんご一緒に。












ぷくぷくなのは





おまえだー!!!!

















マグネッツ! 






大倉山にて、再び遭遇してしまいました…!



魅惑の「ご自由にお持ち下さい」BOX!!








ハイ、今回も ありがたく頂戴いたしました。





こちらです。







スウィーツ♡








ワン♡








揃ってるとイイな~







ぱかっと開きまーす!









もうお分かりでしょうか。





そう、タイトル通り! マグネットなんです~!!
















食いついたのは長男!














こういうちんまいものに目が無いので


オーブンレンジの扉が開けれることがわかった瞬間 目の色が変わり…



「オーブンレンジでパンが焼けたからいただきますして食す」



というくだりを繰り返すこと数時間…









一緒にお布団に入って眠りましたとさー☆



いい夢みろよー☆





カッパ隊 






次男「あめ~!あめよお~! おとと!おとと行くー!」



































何か見つけた?









サヨナラ ミズナ畑 




















もっともっと


生い茂るのが追いつけないくらい


食べてあげれたら良かったけど


君の成長のスピードには追いつけなかったよ… ごめんね…








そして新たに土を耕し







再びミズナさんと オクラさんと ラディッシュさんの種を蒔きました。







この春から小学生になった お隣の I くん も飛び入り参加してくれました。



小学校は楽しいのー?とたずねると スルーされましたが、



「ここのおうちはオモチャがあんまりないよね。 どうしてないの? かわいそうだから買ってあげなよ。」



と言われました。



そそそそうか〜っ!かわいそうだよね〜っ!



Iくんはいつもたくさん質問してくれますがほんとにおもしろい。

おばちゃん、一生懸命答えるよ!



「たくさんオモチャがあったら大事にしなくなるからだよ~。」



と言うと ふうん ってな顔をして


「ねえねえ 早くタネまこうよ~。」


と 庭師を急かしていました。




I くん、オモチャは無いけどまた遊びにきてね。


ちゃんと野菜が育ったら一緒に収穫しようね。








そうそう。


オクラさんの病気予防にマリーゴールドも植えましたよ。








草履とべんとばことアヒルと 




今年から







ケンコーミサトっ子 デビュウ~!!







兄弟そろって デビュウウウ!!



これで君たちのあんよは

ますますたくましく健やかにお育ちになるわけネッ!







そして ひと月ほど前に注文して やっとこさ届いたのがこちら。











野田琺瑯~♡ デビュウ~♡



小さいサイズが子ども用のお弁当箱にちょうど良いと聞きつけて

この度 我が家にやってきました。









自分のお弁当箱、うれしいね。









底に書いてあるロゴが ひとつひとつ不揃いで愛らしい♡







グアッグアッ!! ちょいまちちょいまちーーーー!!







わては!? わてのことはどうするんや!?


え!?


あんなに大事につこうてくれるていうてたやないか!


この人でなしっ! アヒルやおもてなめてるやろ! え!?







…いやあ~… やっぱりあんた…




漏れるから~




お菓子箱に降格…っていうか…


子どもたちにとっては昇格やから…









ふうん。 ほな まあ ええけど。







早朝のひとりカフェ 




あたたかくなると  お日さまが昇るのと同時に 起きるのが楽しい今日この頃。



電気はつけずに 部屋が薄暗いまま コーヒーをいれて 洗濯機を回し 顔を洗って



ひみつのおやつカバンからちょこっと甘いものを取り出して



ちょっとずつ部屋が明るくなっていくのを待つのです。











ザ   ノン 小鬼 タイム。







は〜   よきかな〜



妻でも母でもない時間〜  贅沢や〜








早起きすると 朝ごはんがすごくおいしいし 



午前中もとっても長くって 得した気分だし



夜は子ども達とふとんに入ると一番に寝ちゃうけど



お日さまと同じリズムで カラダはとっても調子が良い!







さて。


もうすぐ小鬼たちが 起きてくるかな。


今日は少し遅いな。






「おかあしゃーん」 と呼ばれた瞬間に 母に もどるわけですが


お母さんをさがして たかたか走りながら部屋から出てくる瞬間を待つのは








ちょっと楽しみなのであります。








あ。 来ましたよ〜







呪いの館のその後 





白木蓮の木に設置しました。
















順調に 呪われています。





おーい。



とーりさーんよーい。



こっちゃよってけーい。








オマケ♡











男子的目線で選りすぐられた 棒のコレクションでございま~す!




おつかれさまです。 



あー。


どうしよう。




あー。


やっちまったなー。




あー。


遊ばせすぎたー。




あー。


このまま置いて帰りたーい。











という図です。









どうぞ。





















とりあえず長男を降ろして地べたに座らせよう。



先ずはおっさんを運ぶからね。ちょっと待っててね。



寝ぼけつつおとなしく待つ長男。




チッ。歩いてはくれねえか…




さてと~おっさんからやっつけるか~と、自転車の方を振り返ると

おっさんが捕らわれた宇宙人になっていた。









どうぞ。










捕らわれた大倉山の宇宙人 「横からの」













捕らわれた大倉山の宇宙人 「前からの」













もーう! 4月から汗だくよー!




長男が約16キロの、宇宙人が約13キロよー!?




無理だ!!限界だ!!









えー



今年初めてー





平日の昼から缶ビール開けてしまいました。






おつかれさまで~す!







大福ハーブの今日この頃 





そだってまーす♡



ジャーマンカモミールさん、わっさわさ。






チャイブさんも ニョッキニョキ。


タイムさんも モッサモサ。







全く音沙汰無いのが このお方ーーー!






どうしたよ!?


おいっ!レモングラスさんよ!?


あんたのグラスをこう…レモ~ンと成長させたまえよ!



音沙汰無いといえばこちらも。







ハッ!


しびれを切らした庭師が他の新しい種を……!!








植えたーーー!!









ガンバレ! デコポン!




大福畑の今日この頃 





大福畑、去年はなぜか 「オクラ」 だけ植えたという……





今年は精力的でございましてよー!!


こちらが大福畑の全貌でしてよー!!




どどーん!








ミズナ畑ーーーー!!








アスパラはこの先 十年は収穫出来るそうで!!


植えたばかりです。







こんなヘロヘロなのがアスパラの苗だなんてびっくりです。






みんな~



美味しく育てよ~♡



母・出動 





珍しく母が出動です。





チャキーン。









イッヒッヒッヒ!


こんな怪しい風貌でどこをどうするのでしょうか~




どどん。








門、ハゲハゲなのであります。








先ずは ワイヤーブラシでハゲハゲをペリペリ剥がしまーす。










………。




剥がしていったらなんだかどんどんカッチョ良くなって行き……





庭師「ペンキ塗らなくてもそれでいいじゃん」






えーーー!?





というわけで母の出動時間は小一時間で終了いたしました。



そしてその それでいいじゃん な状態の写真を撮り忘れました。


アタター。





…ペンキについてもうちょっと悩んでみます……




男子 




「目がいちゃーい!」



と母に訴える長男。



ああ前髪ね。伸びて目に入るのね。ハイハイ。切ったる切ったる。


どうせもうすぐ坊主シーズン到来やからパッツンでええやろ。



キメ。







プププー!



なんかやらかしてもパッツンだと色々マヌケで怒りが和らぐ効果があります。




小鬼ボーイが二匹おる というと


「大変でしょう~!」


と、よく言われますが

育児が大変と思った事はあっても 男の子が大変と思った事はありません。



だって男の子しか育ててへんからわからへんやん…。チーン。









男の子。



「子ども」と思うより「男子」


と思って観察すると本当に色々面白いです。





最近 マンガ部員の戦友 ちーちゃんから



「男の子は狩りに行くための練習をしているんだって。

獲物に集中するために視野が15度なんだって。」



っていうおもろい話を聞いてから もんのすごーく納得してしまって


全ての「なんであんたたちゃそうなのさ~涙」に対して


「おお!これは狩猟の為であったか!!」


と思うように…。



朝から晩まで走ってるし (イノシシ追っかけないとね)

獲物しか見えてへんし (焦点定めないとね)

何やらこだわって木の棒を集めるし (武器調達ね)

とにかく乗り物全てに興味があるし (いかに速く移動出来るかが重要ね)




それはもう10万年前からの遺伝子がそうさせているわけですね!











静かにしなくちゃいけない公共の場で 息子たちが走ったり騒いでいたら

そりゃあもちろん注意しますが




「なんで何回言っても聞かねえんだこんにゃろメー!」




ってイライラせずに



「きっと狩りの練習には不向きな場所なんだわねっ」



って思ったりすると気楽です。


とは言っても「親がちゃんと躾してないから~!」って思う人もいらっしゃるでしょう。



私も思ってました。



でも いくら言い聞かせても聞かないのには

小鬼たちにもそれなりの理由があるのかもしれません。



都会では

子どもにとって

大人の都合の良いようにしてなきゃいけない場所が

あまりにも多すぎるのかもしれません。




じっとなんかしてられないよ!


だって狩りに出なくちゃいけないからね!




走らなくっちゃ!


叫ばなくっちゃ!




え?女の子でも走り回ってる?




そりゃあそうでしょうよ!



いつかお母さんになったら

小鬼たちを追っかけ回らなくっちゃいけなくなるからね!






サクラチル 




雪みたいに









ひらひら積もる












食品衛生責任者に俺はなる! 




さてさて

教習所通いも終わったことですし、



カフェしましょう!


そうよ!

忘れがちだけどこのブログテーマはレッツカフェのレッツ書籍化!




いつかは取らんとあかんのやから取っちゃいましょう食品衛生責任者資格!



これさえ取っちゃえば、

料理がヘタだろうがナインだろうが カフェは開業出来ちゃうわけです!



料理がヘタだと潰れるけどね!ナインでも潰れへんわ!





ハイハイ 検索検索。


えーーーと、なになに?


井土ヶ谷にある「横浜市食品衛生協会」なるところに行かねばならぬのね~。


ほうほう……


1万円もかかるのかー……




!!!!




電話、郵送、インターネットでの申込みは出来ません!?


こんな時代に 申込みだけで ここまで来い と!?




クレイジー!!




そして受講日はド平日オンリー!!



よ…予想はしていたが、三ヶ月に一回は土日に開講しますとか…



そういう優しいのないんかね!?




くそう…。


これでは小鬼めらを預けるところからスタートではないか…。








ドラ○も~ん


有給使ってみない~?




富久山家具がセールです 




こちら 「富久山」こと 還暦じいじの作。







天板が一枚板のシンプルなカフェテーブル。


只今セール中だそうです。


定価30000円がなんと50%OFF。


送料込みの15000円でございます。


全て組んで作ってあるので丈夫です。


リビングに置くのはもちろん、キッズテーブルにも良いサイズ。


使い込めば使い込むほど味が出そうなテーブル、あなた色に育てて下さいな~




早いものがちで~す。


ご一報下さ~い。




ひろたり、もろたり。 




今日は燃えるゴミの日デース。


庭師がこんなん見つけて 拾ってきたんデース。











こんな収納カゴが欲しかったんデース。



嬉しいからかぶっちゃいマース。















そんでもってお隣のKさんがやって来てピンポーン。












「おもちゃ箱と本棚いらなーい?」











いいいいんデスカ!? イタダキマス!!


アリガトウゴザイマース!!







木の質感が新しくて 明るめやから ちょっとリメイク必須デース!


またみんなでペンキ塗りしマース!!





ひろたり~、もろたり~、こんな日もあるんですネー。





荒療治 




ドラ○も~ん


最近風が強くって 裏庭の物干しが倒れちゃうんだよ~


何とかしてよ~




しょうがないな~ の○太くんは~



エイっ!












!!!!





ドドドドドラ○もん!!



あんた 埋めたね!?



まだ4月だけど 荒療治 オブ ザ イヤー 受賞です!!





ムムム。荒療治でも さすがドラ○もん。


倒れへんし~、低くなって干しやすくなったし~、



これにて一件落着じゃ! カッカッカッカ! ありがとヨ!




ミズナのその後 




ど~も~


おいしいおいしいミズナです~


大橋家のみなさんが食べきれないうちに~







花咲きました~








ワッサワッサです~


こうなっちまったら仕方ない、目で楽しみましょう~









春うらら 






おうちの前のサクラが満開でーす












デヤー!









???

なんかしらんけどお母さんも便乗して

デヤー!









デローン!











サクラサク 




…やった…やったでよ…


母ちゃん ついにやったでよ…


卒業検定…合格したんでよ…




教習所… オサラバでよーーーー!!




あとは試験場に行って筆記試験を受けたら免許取得でよー!!

やったぜ母ちゃん! すごいぜ母ちゃん! ヒュー!




えーと、なになに?

神奈川県民は二俣川試験場に行かなあかんねんな?



二俣川…二俣川…… 検索検索………






なんてうちから行きにくいトコロに!!

ここに朝の8時半?! ヒドイ!!

めんどくせえ!!

運転免許取得ってなんてめんどくさいんだ!!




なんて言っててもあと少し。

ガンバロウ涙。




今日は自分で自分を褒めてあげたいと思います。

近所の教習所に無料の託児所が付いているということで

今行っとくしかないんじゃないかーと決めた今回の免許取得。

3歳児と1歳児を引き連れての教習所通いは肉体的にも精神的にもキツく

想像以上に大変でした。




今日だって託児所で預かってもらえるのは検定試験を受けている間のみ。



つまり、

合否発表までの結構な時間と その後の卒業証書作成やら説明やらなんやらかんやらの間

シーンと静まりかえった教室で

小鬼を二匹もかかえて待たねばならず





こ…これはひょっとすると検定試験より拷問!!






この時すでに夕方5時過ぎ、

小鬼めらはおなかをすかしてピーピーピーピーですよ。

何とか小鬼その1、長男はお絵かき作戦で封じ込めたものの

手ごわいのは小鬼その2。



「りんごんじゅーちゅ!りんごんじゅーちゅ!りいいんごおおおおおおん!じゅーちゅっ!!」



静寂を切り裂く魂のおたけびです。



まあ♡ ピリピリムードの教室が一気に和むわ~



なんて思ってくれてる人がいた事を願うばかりであります。



当然 いつまでもおたけびを放置しておくわけにもいかないので

合格の知らせを聞いてから母は走りました。




いざ祝杯のりんごんじゅーちゅを求めて自販機へ……




なぜに試験の待合の教室が四階で自販機が一階か……






小鬼めらの呪いか……








そんなこんなで母は大変だったけれど

大人の都合で振り回された小鬼たちも

本当にお疲れさまでしたね。



ありがとう!








新たにお庭で咲いた春の花。



お庭の桜もいよいよ満開!



サクラ咲くーーー♡






とりさんのおうち 







青い空に白い木蓮が映えます~

暖かくなると 子どもたちも大人も自然とお庭へ~



ああ~

庭がある生活ありがたや~



それもこれも この家の物件を見つけたわたしのおかげ~!

ローンが組めたのは庭師のおかげ~!



ありがたや~ありがたや~





さて諸君、これから「鳥小屋」を作りましょう。


はて?


うーんと 「とりさんのおうち」です。


さあ! ギーコギーコのトンテンカンテン!








どお?





おう。おうちやん。





塗装はよろしく任せたヨー。











こういう時の真剣な表情はいいですネー。





終わったら乾かしましょー。








乾くまでの間に腹ごしらえ!









特大おにぎり、8個も作ったのにあっという間に消えてもた~

労働のあとのおにぎりはおいしいよね~



さてさて乾いたかな?






長男が集めた 木蓮さんが脱ぎ捨てたファーコートも飾って






あとは木工ボンドが乾くまで一晩待ちましょう。





むむむう…

呪いの館みたいになったけど、とりさん来るんかなー。





続・芝生の季節 




庭師の奮闘 続きます!


今回は木蓮の下に芝生とレンガを敷くそうで!


こんな感じで敷きつめていくわけですね?






ガンバレ お父ちゃん!







苔が素敵です お父ちゃん!













おお! またしても小道が出来とる~!










父上!

春の嵐は私たち魔導師が何とか防ぎますゆえ、

ささ、早う芝生の目地に砂を!






キエエエエエエ~~~ッ








でけましたかな?












まだまだ~。

脇にハーブ植えますよ~。








セージ♡








…ねえねえ庭師、素敵やけど…これは…わたし雑草と間違えて踏んでまいそうやわ…




「ハーブなんてもともと雑草だから。」



おお!そうか!ポジティ部!!


ふんずけられても頑張って生い茂れよーう!




