大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

追記・庭師のキャメラ 




これが庭師のキャメラです。

(撮影・嫁愛用の普通のデジカメ)







「あ。ストラップ自分で作ればよかった。」


と、自分が皮職人だったことに買ってから気づいたそうです。


しばらく庭仕事一本で頑張ってきましたからね。


いやはや2000円損しましたね。









次男のあんよ

(撮影・庭師のキャメラ)





庭師のキャメラ 





庭師の病気が治ったんですよ。


ええ。完治する方法はただひとつ。

お買い上げ〜。

念願の一眼デジキャメラ〜。




みなさん、お気づきでしょうか。

前回のニワシブログの写真のハイクオリティさに!!


新しいものを買ったときの庭師は小学生の男子みたいで

ずーっとうきうきしていてうっとうしんですけど

そんなにうきうき出来るのがうらやましいです。



一方、買ったら満足してしまうわたし。

そういえば まだホームベーカリーつこてへんねん。

いやあ、なんだかせっかく家で作るんやから

酵母もドライイーストやなくて、小麦も国産の美味しいのにしたいわーとか思って

一旦箱から出したのにまた箱に戻してしまいまして…。


色々調べてると国産の小麦だとパンには不向きだったりするのですよね。

そりゃそうだわ。日本だもの。

もともとパンの国じゃないものね。


ふんふん、「はるゆたか」ってのが美味しいのだね。

お高いがなー!でもめっちゃ美味しいらしいがなー!

たたた食べてみたい…焼きたてを食べてみたい…… 



まぼろしの北海道産「はるゆたか」小麦はまだ仕入れていませんが

とりあえず白神こだま酵母と国産小麦強力粉を手に入れたので

明日こそは焼きたてパンの香りに包まれて目覚めてやるさ!

そんでもって庭師ご自慢のキャメラで撮ってやるのさ!



最高のシズル感頼むよ!


え?パンやから水の表現ない?

ちょっと専門用語つこてみたかったんやん…

湯気や湯気! 湯気しっかり撮って!湯気!




足の長いと短いと 





ニワシです。



チャービルって花を咲かすと、あとは枯れるだけなんだそうで。

だから花が咲く前に摘み取らなきゃいけないんだけど、

それを知らないニワシは放置してしまったんですな。




あれよあれよという間に初代チャービルは枯れてしまったので、

駄目モトで種とってまいてみたら……





cha




4×4のポット全部発芽。

しかし先日の豪雨で半数以上が流されてしまい、結局残ったのは5つぐらい。



流されたあとには、採種したカモミールをまいてみた。

まだ芽は出てない。



……ハーブ屋さんという手もあるなぁ。原価かからんし。


大福屋に来てくれた人におみやげであげるのもアリかな?







そういえばハチはアリの仲間なんだってね。

『風の中のマリア』というハチ小説で知った。

マリアはオオスズメバチだけど、家でよく見るのはアシナガバチ。

長男が「なんかいる、なんかいる」言って興味津々でけっこう突っ込む。

hachi



アシナガバチは優しくて良かったね。飛び方が間抜けであんまり怖くないしね。


足がプラプラ。


ちなみにうちの次男は超短足。


              ニワシ





木蓮屋 





ニワシです。


木蓮屋計画は失敗に終わった……


1度目はゴールデンウィークの豪雨で流され

2度目は葉っぱを切ったのが悪かったのか、間もなく枯れ

3度目もこの有様。




難しいぞ木蓮の挿し木は。



木蓮屋さんはあきらめたので















ジャガイモ屋さんになろうと思います。










即席すべり台でアビョーン 




お母ちゃんが台所仕事をしている間に「すべり台」を作った兄弟。


ものすごいハイテンションでキャーキャー言いながらすべるすべる〜。







文机から画板がガコンとはずれないのを祈りつつ写真を撮っていたら







アビョーン


な次男をカメラに納めることに成功しました。




ちょっとくらいの悩み事ならこれで大丈夫!


いつも心にアビョーン!!




元気があれば〜何でも出来る〜!


1,2,3, アビョーン!!!






ショップカード内職 




こんばんは〜。

今、夜中の2時30分です〜。

コソコソとショップカード…っちゅうかブログ名刺制作〜。



先日、名刺サイズのプリント用紙を買ってきたところ、

うちのプリンターがハイテク過ぎて名刺サイズの用紙を受け付けてくれないことが判明。


チーン…。

庭師が色々とネット調べてくれて、ある方法にたどり着きました。

内職始まります。

どうぞ。







先ずA4用紙に普通に画像をプリントアウト。

そして切り込みを入れ、そこに名刺サイズ用紙をセット。






おお〜。

ちゃんと印刷でけたやーん。

※注 この方法は紙詰まりの危険性を伴うそうです。

そりゃそうだ。







なんとか紙詰まりもせず10枚でけた〜。

とりあえずこれだけでええの。

ちょっとお渡しに行きたいところがありまして…。グフ。







夜中なので写真が暗めですが、こんなんでーす。

ちっとも成長していないレイアウトスキル…。

イラストだって稚拙でお恥ずかしい…。

ちゃんとしたショップカードのイラストはお友達にお願いします…。


なんで馬(シカ?)なんだよっていうツッコミがいただけるかと思うんですが

数年前の自分の結婚パーティー用に作った招待ハガキに「馬鹿ップル」…

馬と鹿のカップルのイラストを描いたのでその流れなんです。



こちらがその時の招待ハガキ。



invitationweb.jpg


正確には、なんとなく似顔絵とか描くのが恥ずかしくて鹿の2人を描いただけやったんですが

この招待ハガキの画像について会社の人に

「あの動物はなんなの?鹿?」

と、突っ込まれ

「馬と鹿で馬鹿ップルってことにしといてください。」

っていう返事をしてしまったので、その瞬間に馬と鹿という設定になりました。



今回の画像と見比べましょう。


shopcard01.jpg


「馬鹿ップルの嫁がヘビとモグラとヤモリに囲まれながら楽しくコーヒーを運ぶ図」ですね。




……自分の絵を見せて、説明なんかしだすと

なんとも…穴がなかったら掘ってでも入りたい気分になってきますね……



アカン…落ちる……もういやだ……りぼんの頃(マンガ家を夢見ていた頃)から出直したい……




消したくなる前に予約でアップしちゃえ。



エイ!












豆腐チーズのその後 




豆腐チーズでけた。







……漬け過ぎた。


写真じゃ全然わからへんけど、この味は絶対に漬け過ぎた……


しょっぱーい!!


だめだこりゃー!!


ごはんかパンがないと塩分に耐えれへーん!!!





というわけで


どどん。







おにぎりに♡


この後、のりをまいて食べると美味しかったですよー。

でも時間が経つとお豆腐がとろけちゃうのですぐ食べるよろし。

トーストにも塗って食べたけど、なかなか美味しかった。

確かにチーズっぽいお味なんやけど、なんせしょっぱくってもう!



豆腐チーズ、5日も漬けちゃダメです。


豆腐チーズっていうより味噌豆腐でした。


次回は3日くらいでレスキューします!


ガッテン!





穏やかな 




久しぶりに何も予定がなく

家の仕事も特になく

穏やかな日。


寝転んで絵本を読んでいたら

雨がしとしと降ってきて

そのままわたしの右と左で寝てしまったこどもたち。


穏やかな気持ちは伝わる。

ストレスや不安はそのまま自分に跳ね返ってくる。

こどもに対してはもちろんだけど

ストレートに跳ね返ってこない分は大人の方が厄介。


こどもたちのお昼ごはんにおにぎりを作ったら

あえて自分の分を別に作ってみた。

ひとりで食べるお昼ごはんは本当に久しぶりだからちゃんと1人分作ってみようと思った。

妊娠もしていないし、授乳もしていないし、

晩ご飯までの数時間の自分の為だけのエネルギーなんてどうでもいいから

食べなくたっていい。

でも自分の為にパスタを作った。

パスタをゆでるお鍋、パスタにからめるソースをつくるフライパン。

自分の為だけのお昼ごはんに鍋もフライパンも洗わなくちゃいけなくなるなんて面倒くさい。

それでも作った。

おなかを空かしたこどもたちに急かされず、兄弟ゲンカの仲裁もはさまず、

集中して作った。


美味しくできた。

おなかもいっぱいになった。


でも誰かの為に作らない料理はちっともつまらない。

普段しないことをわざとすると

普段しらない気持ちになる。



自分のカフェの椅子は

丁寧にコーヒーをいれて

丁寧にごはんを作れる

それだけの数にしたい。


そして丁寧な時間を過ごして欲しい。


改めてそう思った。







わたしはもうすぐ親しかった友人と縁を切ることになります。

なんとなく疎遠になってしまったというのとは違う、縁を切るということ。

信頼を築くのには何年もかかるけれど、失うのは一瞬だということ。


恋人と別れることよりもつらいような…

いや、振られてばっかりだったからよく言う振るつらさなんて知らんねんけど……?


……話がそれたけど。



「その人との関係を大切にしたいなら

先ず聞くこと。ちゃんと話すこと。

わかったふりはしないこと。

わかってくれているなんて思わないこと。」



何度自分に言い聞かせてもなかなかうまく出来ないもの。



穏やかな日は天候や環境によるものではなく

自分の気持ちが穏やかでないと

やってきてくれないですね。


今日は本当に

穏やかな日。


たとえ台風がぞくぞくと攻めてきていても

明日も穏やかな日でありますように。















祝・祝・祝日 




先週末は大橋家のイベントが盛りだくさんでした。


暴走次男坊が2ちゃいになり、ナインな嫁が29歳になり、

過労気味の庭師は父の日に改めて感謝されました。

イベント事にうとい大橋家(しつこい)もさすがにこれは祝わねばと!

お母ちゃんはケーキを作りましたよ!


どどん。







イチゴが食べたいというバースデイボーイのリクエストでイチゴケーキ♡

豆乳のみ混ぜ込んだホットケーキに水切りしたヨーグルトを塗りたくっただけの簡単ケーキです。

赤ちゃんでも食べられるので長男も次男も初めての誕生日ケーキはこれでした。

もうなんでも食べられる年齢やけど

あっさりケーキにしといて大きな一切れをもりもり食べられたらうれしいかなと思いまして。



今回はヨーグルトにメープルシロップを入れようと初めてオーガニックのものを買ったんですが…



いつも買ってるやつと同じくらいの値段やのにふざけてるのかと思うくらいちっちゃなビンで







ほんまに普通のと違うんやろな~と、ケンカを売りつつ味見してみたら


あれま!!ごめんなさい!! 美味しいです!!


一般のメープルシロップに比べるとサラッとしていて、うまく言えないけど「甘い」だけの甘さではない感じ!

ははぁー。そうですかー。そうきましたかー。

こりゃ一本取られましたわ。


体に良くて美味しいものは高いものなのですね。


そんな裏の苦労はつゆ知らず、味というよりはイチゴでテンションが上がる子どもたち。





鼻水垂らしながら食べる食べる。





神経質な長男はイチゴを落とさぬようちょびちょび食べております。





オトナにはちょっと物足りないお味ですが、いいんです。こういうのは気分が大事。









お楽しみの誕生日プレゼントはサッカーボール!

ずっと欲しかったんやんね~

名前書いたるから小学校卒業するくらいまでは大事にするんやよ!

兄ちゃんと仲良くケンカして遊べよ!


母のプレゼントには念願のホームベーカリーを頂きまして~★

ありがとうございます!


父の日のプレゼントはそのうち庭師がブログに書いてくれるでしょう。





さて。

すくすくと大きくなったおっさんのような風格の次男坊ですが、

お母ちゃんが大好きだったたぽたぽのほっぺがだんだんシュッとしてきてしまって

なんだか切ない今日この頃です。ヨヨヨ…

どこにいっちまったんだい、あの垂れ下がっていたほっぺはよう…


ほんとに丈夫で元気でよく食べる、喜怒哀楽がはっきりしていて面白い次男。

長男とは全然違う性格なので

「赤ちゃんは色んなものを持って生まれるものなのだわ」と心の底から実感させてくれました。

おかげでお母ちゃんは気楽に、それまでよりもうんと子どもたちとの時間が幸せで楽しく感じるようになりました。

わたしあかんわー…だめだめやわー…庭師の方が絶対子育て向いてるわー…と落ち込んでばかりいましたが

とりあえずごはんを与えてぎゅっと抱きしめたらお母さんの1日のおしごと100点満点だわ。と。

お散歩行ったら200点、おばけを熱演したら300点、

たくさん褒めたり、イライラ怒らず叱れたら、そんな日はもう一万点くらいあげちゃいます。

そして次男がいたからこそお兄ちゃんの成長もたくさん見えてきたり。



ありがとう。

ほんとにほんとにここに来てくれてありがとう。

あなたのお母さんになれてほんとにほんとに幸せ。



そんなたくさんのことを気づかせてくれた次男はそれはそれはもう……



おっぱい大好きです。



えー…っと、飲むのは卒業しましたがおっぱいそのものへの執着は薄れることなく

寝るとき、だっこしたとき、不安なとき、

「なんだこれーなんだこれー」といいながら触ります。

そう。確信犯です。

長男の友だちのママがボインなのですが

「なんだこりゃなんだこりゃ」と言いいながら服の中に手を突っ込んだりもします。



我が子ながらちょっと引きます……



そんなおっぱい星人の次男、

せっかくやからおっぱいそっくりのアンパ◯マンがたーくさんいるアンパ◯マンランドへ!

みなさん、何故に長きにわたってアンパ◯マンがちびっこの絶大な指示を得ているかお気づきでしょうか。



おっぱいに似てるからですよ。



当社調べですが、あーもう、間違いないね。あれはおっぱいだからだね。





人気のジャムおじさんのパン屋さんにて。


どれにしますか~?


どどん!





特にアンパ◯マングッズには興味が無いので、ジャムおじさんのパンはいっぱい買っていっぱい食べました!


お味の方はそんなに美味しいものでは無いんやけど、ほんとによく出来てる~。

ぜーんぶこれでもかって言うくらいあんま〜いのよーう。

中でもダントツの甘さだったチョコクリーム入りのホラーマンパン。





次男もちょっとだけ食べて「いらにゃい…」

いやそりゃそうなるよ。この甘さはちょっとクラクラするくらい甘いよ。





ホラーマンはヤバいです。

みなさん覚悟して食べて下さい。






梅雨と台所 



そろそろ梅シロップが出来上がります。



どどん。







ちょびっと味見してみた所


美味しい♡


甜菜糖で仕込んだからかなんだか香ばしいお味。


あー。あっという間になくなりそやわー。





そういえば流行りに乗って塩麹も仕込みました。







こちらも味見してみた所


美味しい♡


どんな料理にも使える万能調味料と噂ですがこれから楽しみです。




そして今か今かと出来上がりを楽しみにしている豆腐チーズ。







水切りした木綿豆腐をガーゼでくるんで味噌を塗りたくって何日か置くと


スモークチーズのようなお味になるのだとか。


じゅるる。楽しみ過ぎます。





明日も雨模様のようですから子どもたちと一緒に梅酒を仕込む予定です。


来週には注文していた南高梅が届くので自家製梅干しにも初挑戦する予定。


この時期にラッキョウを漬けたり梅干しを仕込んだりし出したのは


雨で畑仕事が出来なかったからでしょうか。


お台所担当は晴耕雨読というわけにはいかないですねー。





母ちゃん!雨でもおれたちゃ元気だよ!







…うん。嫌なほど知ってる。




こんなアッホーな事を2人でやっててくれるので


今年は色んな台所仕事が進められるのですから


ありがたいありがたい。




アホと言えば、


長男がパトカーの事をアポカーって言うんですけどね。







ウフフ。


アポな事ばっかりやってたらそのうち乗せてもらえるんちゃうー?






ぐだぐだ 






長男が絵を描いたので見てくれという。









これなあにー?と訊くと




「ぐだぐだなの。」





!!!!




ぐだぐだですね! 

ぐだぐだでしたわ!



巨匠、



母の愚問を許して下さい。





そういえばアジサイ祭 





咲いてまーす!












おうちにもー。










えー…「御福分け」のブログからの参加希望者が3組。



大丈夫。ポジティ部はめげないよ。




「大福屋物語」のこと。 




さて、



ブログを開設して半年。

光陰矢のごとし。

少年老いやすく学なりがたし。



どないやねん。

ちょっと全体的な中間報告いってみましょうか。



この半年間。



先ずはお店の名前ですが、

今更新しい店名を持ってきても「大福屋」と言われそうなので「大福屋」で決定することにします。

アハハ。


それから庭師の協力のおかげで、敷地内での野菜やハーブ栽培は精力的に続けることが出来ました。

自家製のものを一年中お店で出すことは出来ないけれど、期間限定でサービス出来たらいいな。

ハーブに詳しい方によると、やはり日本の気候に合うものと合わないものがあるようですね。

効能なんかもまだまだ勉強中です。



それからそれからー、ハイ。

おうちのDIYが進んでいません。

芝生を植えたり、小道が造られたり、お庭はどんどん大福屋仕様になっていってますが

おうちは〜…。

お店で使う家具もなかなか気に入るものと出会えておらずちっとも収集されていませんが

ここは焦らず妥協せず、引き続き色んな中古家具を見ていきたいと思います。



たくさん集まったのは素敵なお皿やコーヒーカップたち!

こんなんがスキー。こんなんが欲し〜。

と言い続けた結果、ブログ効果もあり、色んな方々にレトロ食器を譲っていただきました。

ほんとうにありがとうございました。



ここから先半年の目標。



名刺サイズのショップカードを制作しようと思っています。

今までも、これからも、お店を開くにあたってつながる方々へ自己紹介として渡せるように。

まだ固定電話もなければホームページも作成していないけれど

自己紹介する時間が短いときにこのブログがとても助けてくれるので

ブログアドレスだけでもきっと役立ってくれるはず!

わたし久々にフォトショップ開くよ!! 


……CS5なんですね。

はてー?確か長男を産んだころはCS3だったようなー。ウフフー?



そしてそして

以前にも書きましたが、7月に食品衛生責任者の資格を取りに行きます。

秋には月1くらいで試食会・『御福分け』をスタートしたいとも考えています。

実験的にワークショップと組み合わせてみたりも。


『御福分け』にはこのブログを読んで下さってる方々にも少しずつ来ていただけたらと思っていますが

…どうでしょう。

…どなたがどのくらい読んでくださっているのでしょう。


『御福分け』に興味があるよ!という方、

今回のブログ記事の最後の欄にある「body」をクリックしてメッセージをもらえたらとても嬉しいのですが、

試食会はいらへんけどー、匿名でこっそりよんでまっせーという方はどうか「拍手」ボタンを押してやって下さい。




あまりにも少なかったらちょっと戦略を練りますゆえ〜……ウフ。



ではでは、これからも「大福屋物語」をよろしくお願いします。





大福屋・店主志望の嫁より。







裁縫箱と玄関 





少し前の事ですが、玄関の模様替えをしました。









季節を無視してちょっとおどろおどろしいねん……けど、


なんとかおばあちゃんから受け継いだ裁縫箱をここに置きたくて。







おばあちゃんが亡くなった時にはボロボロだった裁縫箱。


父が一度解体して補強し直し、なんと漆で仕上げてくれました。


全くと言っていいほどお裁縫は出来ないので











野菜や花の種を収納しています。



子どもたちの集めた宝物はこちらに。









玄関がごちゃごちゃしてるとホッとしたりしませんか。





かっこめ! 











かっこめかっこめ!



今日の活力をかっこめ!









かっこめかっこめ!




アニキに続いてかっこめ!




たぶんあんまりいないよ片手で茶わん持ってごはんかっこむ1歳児!




もうすぐ2歳やけどね!




大きくなれなれ~!




ヌシではないアナタ。 




あ、どうも。


ヤモリです。





あ。


ボクはヌシのヤモリではないです。


ごく普通の


通りすがりのヤモリです。




お宝発掘・大和編 




日曜日っ!



お友達のNさんにお声をかけて頂き、大和までお宝探訪しに行って来ましたっ!

以前は「ピノキオ」という名の床屋さんだったという物置は

もう存在自体がツボでした……



…けどお宝探しに夢中になり過ぎて全くカメラに収まってません…タハー。

残念ながら床屋「ピノキオ」はお見せ出来ませんが持ち帰った品々をご紹介!



こんなにもらっちゃったんですよ!






先ずは全く庭師にウケなかったボールのセット!





かわいい~かわいい~!





これぞ昭和レトロポップっちゅうやつではございませんか~。

出どころはどこなのーと裏を見ると…





味の素!!……のマヨネーズ!?キューピーでなくて!?

懸賞品とかだったのでしょうかー?希少ですー。


お次は大皿たち!


どん!





どどん!





銀のお皿は足付きです。


え~。もう何乗せる~??ウキウキするわ~。


そしてそしてこの箱を見つけた時が今回1番テンション上がったかもしれません…!





アデリアーーーー!!

もう箱からして絶対かっこいいってわかるやろ!!

プンプンするわ!!

開けて開けて開けて!!





キャ~!!裏切らないーーーー!!!

欲しい欲しい欲しい!!!

と、かなり浮かれていたら本家本元登場。


どん!





アデリアのコーヒーカップ、5セット!


ぎゃあーぎゃあー!!


あああありがとうございますうぅ……


カフェを営む際には是非是非使わせて下さい……


グラスの方には是非是非三層に分かれたアイスカプチーノを……



まだまだあります。


タバコ吸わへんけど灰皿!






保存ビン!





ビンにはすでにラッキョウ漬けてまーす♡





この他にもガラスの重箱とか綺麗な空色のお皿セットとか

ほんとーーーうにたーーーくさんの素敵なお宝を頂きました!


あっ!オモチャや絵本も!






Nさん、Nさんのご家族の皆さん、ほんとにほんとにありがとうございました。


大切に使わせて頂きますね~!



あー


しばらくこのブログ記事の写真見ながら幸せな妄想に浸れるわー……




庭師の病気 




庭師は仕事が忙しいと「何か買いものしたい病」にかかります。




買いものしないと完治しません。









カモミールが丁度いい感じに乾燥したので



お疲れ気味の庭師に自家製のカモミールティーを。









どや。




リラックス効果で何欲しかったか忘れたやろ。




今こそアホの坂田になるのだ夫よ。




カエルになった王子様 



育児は



育自であり



忍耐力に自信のないわたしに



常に



忍耐力を問うてくるものである。











「ゲロゲロ」

「ゲロゲロ」








散々遊んだあとの帰り道、全然ついてこんなぁと思ってたら



みんなカエルになってもうてたわ。






忍耐レベル8・「カエル王子たちのありんこ並みのスピードにこらえろ!」





雨とカーテンレール 




さて、梅シロップの仕込みが終わった所で


お母ちゃん、カーテンレールを付けちゃうヨ。







IKEAで300円くらいだったどこでも取り付けれるカーテンレール。



ここに取り付けたいのヨ。ビフォア↓







もともとはフスマがありまして


…小鬼めらがやっちゃいまして


フスマの代わりに画鋲で布をとめていたのです。



そしてアフター↓












……結構重労働だった割にあんまり変わりませんけど…ネ。



でもこれで小鬼めらが引っ張っても大丈夫!




ハフ~。




雨と梅シロップ 





雨と強風。


母はこの日を待っていた。


晴れてたら散歩に行かなきゃいけない強迫観念。


小雨でも散歩に行かなきゃいけない強迫観念。


オトナよりも地球に近い生き物、コドモ族。


そんなコドモ追っかけてるうちに地球の一部に戻るオトナ族。




とにのかくにも今日はお母ちゃんの家のお仕事に付き合ってもらいますよっ



先ずは梅シロップ仕込み!







洗ってヘタをとりましょー。






ゴミ担当します。






スマイル担当します。もちろん0円です。






アルコール消毒した密封ビンに甜菜糖と梅をセットしたら仕込み終了!


二週間後にはおいしい梅ジュースが飲めるで~。グフフ~。


去年初めて作った梅シロップのレシピは砂糖1キロと青梅1キロでした。


とても美味しくてすぐに売り切れたので今年は青梅2キロ分仕込む予定です。


マクロビの影響もあり、第一弾は甜菜糖700グラムと青梅1キロで仕込みました。


お母ちゃんはすぐ影響されるのです。



ハイハイ、何事も中庸にねー。



残りの1キロはオーガニックのメープルシロップと漬けてみたい…けど


コストパフォーマンスが悪すぎるので黒糖とかでやってみようかなと思ってます。



グフフ。



お味はいかに。乞うご期待♡




もれなくプレゼント 





今週はお客さまがちょこちょこ。


来週もお客さまがちょこちょこ。







はるばる大福屋まで遊びに来てくれた方にもれなくプレゼント♡



気分で水菜やネギもおまけしちゃう。



あっ。今日来てくれた友だちには渡すの忘れたわ。


早速もれてるな。




もれたりもれなかったりのプレゼント♡





おばけカモミール 




この子達の生命力を侮っていたようだ…









わっさー。

毎日毎日収穫してもわっさわっさー。




よし!毎日、英単語を10個ずつ覚えるぞ!

あ、昨日サボっちゃった!あ、今日も時間がない!

あー!!結局一夜漬け~!




どん!







土日サボったらえらい収穫量にっ。

ザッと洗って虫チェックするのですが、

量が多いと結構大変です…。



おかげさまでIKEAマンションはカモミール御一行様で満室でございまーす。










白詰草王子 


















































坊主効果で王子というか寿司職人。


そんな寿司職人(ピンク)と遊んでいたときに言われた一言。






「どうも すみません」






………。


え? あ……いいえー。こちらこそー。






ごぼう茶と。 




今朝の朝活はごぼう茶と。







食箋に詳しい友人が作ってくれたものです。

とても香ばしくておいしいお茶でした。

効能は便秘解消や風邪予防などいろいろとありますが、

飲み続けると美容にもいいそう。



妊娠、出産を機にちょっとずつ実感してきたたべものとカラダのつながり。

家のお台所を預かる身としては「食箋」はとっても気になります。

世界中からたくさんの食品が手に入る今、選ぶのは自分で、大橋家の健康を担うのは母。

完全な玄米菜食に移行することは難しいのですが

勉強して少しずつ試していきたいと思っています。



ただ庭師にも釘を刺されたのですが


「何事もバランス。中庸が大事。現代に生まれたんだから。」


そうね。ほんとそう。

いくら添加物が気になっても食事はコミュニケーション。

楽しくないとね。



願わくば、心にもカラダにもおいしいごはんがみんなの思い出ごはんになりますように。


もうすぐあじさい祭 




今年の庭のあじさいはすごいんです!!







わっさー!







わさわっさー!



これ全部満開になったらものすごいきれいやろうなー♡







楽しみですっ







キキキキヨシもたのしみですっ






