大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

なぜかチョロフル。 





お兄さんの学級閉鎖は無事に終わり、元気に登校です。

ふー。



…と、入れ替わりで 




チョロ吉がまさかのダウン!!








ほらほら。どうぶつさんたちが見守ってまっせー。

いきなり38度5分出してきて夜には39度後半。

このパターンは…

まさかまさかのインフルでは?!

あちゃぱー。なんでチョロー?!


1日待って、今朝一番乗りで病院で検査してもらったところ、



「インフルエンザB型ですね。」


え?

B?!

流行ってるのは A型ですよね?!



「はい、つまりA型にもかかる可能性があるということです。」



いやそらそうですけども!

こらチョロフル! 流行りに乗らない男だなオイ! ほんまどこでもらってきてん!

庭師に連絡し、幼稚園の先生やお友達にも連絡したところ、


「…え?なんでB型?」


ね。ほんま。なんでやろな。

でもまあさすが体力自慢のチョロ、1日で下げてきましたね。

静かやったん1日だけでしたわ。



さて、チョロのお熱といえば恒例のふたえ。


どどん。







まあまあ

すっかりお兄さんフェイスになってもて。


ふー…

これからの監禁生活はドラゴ●ボールの続きを買ってきてしのぐとしよう……



みなさん、チョロフルにはくれぐれもお気をつけてください。








ニュージーランドのおみやげ 






京都のじいじばあばが

念願のニュージーランド旅行に行ったそうで

帰国したようで


お野菜と一緒にお土産がどーん。






マヌカハニーとハンドクリームとリップクリーム。

うれしいうれしいうれしいなー。

インフルエンザ流行中、マヌカハニーで予防しよう!



ありがとう、じいじばあば〜。

それにしてもニュージーランドなんて

いいないいないいな、じいじばあば〜。



あ。



タイトルからそれますけど、インフルエンザと言えば

ご長男、大喜びの学級閉鎖と相成りました!!

今日から三日間、お休みでございます!!

ご安心ください、うちの長男は超元気です!!

鼻水すら垂らしておりません!!

って、うちの子元気!みたいに書いてますけど!




たぶん




ともだちおらんからうつってないんじゃ……







くぅぅぅぅ〜…… 心配っ!!

マヌカハニーでおともだちできるとええねんけどなっ!!

ぴゃぴゃぴゃっ!!








チョロの作戦 






我が家のミスターかまってちゃんと言えば

チョロ吉ですが。


おそらく勉強もスポーツもソツなくこなすであろう次男坊。

ソツなくこなすんだがそこは次男坊

あまり注目されない悲しい運命……


三男坊が生まれるまでは間違いなくお母ちゃんのミラクルキューティーハニーだった、


だった……


次男坊。




「お母さん!!ワニさん作って!!」




お母ちゃんの愛情を確かめたくて

またもやおいらのために編みぐるみを作っておくれと

ワニさんをオーダー。

体は青い毛糸で、ギザギザのところは赤で作ってよと

細かくオーダー。


でもね、

前回作ったカンガルー親子やそれまでに作った編みぐるみたち、

最近はチョロ吉に遊んでもらってないし?

一緒に寝てると言ってもベッドから落ちて隅っこの方でキューって押しつぶされてるし?

せっかくお母ちゃんが夜なべして作っても

チョロ吉に大事にされてないならワニさんは作りませんよ。


と、お伝えしたところ、




どどん。






急に手厚い。



しかもお母ちゃんに発見されるように置いてあるっていう…

ち…… ちくしょー

まんまと写真撮ってブログに載せちゃったぜちくしょー
















HUG cafe にて。  






デートしてきました。









うーーーーーんと

いつぶりかわからないくらい久しぶりに庭師とカフェデートしました。

三男坊のプーちゃんは一緒ですが、デートって言ったらデートなんですっ。

そりゃあ好奇心旺盛な1歳児がいたらもうすでにゆっくりと食べることは出来ませんが、

プーちゃんお椀をひっつかんでお味噌汁こぼしちゃいましたが、

会話に入ってくるお兄さんたちが二人もおらんのですから 

デートです。



……しつこい。



だって予約もしたし、お化粧もちゃんとして、スカートもはいていったもん。





……そのスカートに味噌汁こぼされたけどな。





だいたい家族5人でカフェランチなんて行ったらえらい金額になるので

なかなか行けませんよねぇ。


1年ほど前に妙蓮寺にできた古民家カフェの「HUG CAFE」。

ペレットストーブの火がゆらゆらとあったかくて

縁側一面のガラス窓からの光がとても綺麗で素敵なオシャレカフェでした。

地産地消の素材にこだわっていて無農薬野菜で元気のあるお野菜たち、

カフェだけど適度にボリュームもあってとても美味しかったです。


なかなか行けないのをいいことにドリンクとケーキまでセットにして

贅沢してしまいました。


上の写真は漫画部のみなさんならわかる、ストロボエッジのあれですよ。

仁菜子と蓮くんが初デートでケーキ違うやつ頼んで半分こするっていうあれですよ。


え? もうええって?



いやはや庭師が毎日家にいるなんてリズムをつかむまでは大変かなあと思っていたけれど

庭師のお肌が日に日に若返ってピチピチしだして幸せそうなので

私も幸せな気持ちになります。


こうしてデートできたり、

晩御飯のあとに子どもたちとのんびりトランプやかるたをしたり、

貴重な時間です。

ありがとう、おとうさん。









オッス!オラ、チョロ吉! 





母たちが育児の合間をぬって

夜な夜な自主練に励み

新巻をチェックし

月一総会の際には漫画を交換し合うという

漫画部メンバー親子のところには

合計8人もの子どもたちがおりますが




全員男子です。




まあ漫画部男子って言えばこれから始まるでしょということで

大福家以外のおうちにはすでにドラ●ンボールの愛蔵版が全巻買い揃えられているのですが

ついに我が家も仲間入りです。


誰も頼んでないのに休職中庭師がブックオフで愛蔵版の1巻を購入。


いやーどうかなー 読むかなー…って…

さすが鳥山先生です。



5歳児の心も7歳児の心もわしづかみ!!



こたつん中から頭だけ出してずーーーーーっと読んどる!!

もうすでに一人称「オレオレ」ちゃうし!!


「オラ」やし!!



昨日なんかチョロとお山を歩いていた時におててつないだらめっちゃあったかくて

母「手ぇ、ぬっくぅ!」

(関西弁で「おててあたたかいね」の意。ちょっとオーバーめなリアクションがポイント。)

と言ったら、





チョロ「え? そんごくう?」











つっかもっうぜっ♪  ドラ●ンボールっ♪  ヤッフー!






部長、やっぱりドラ●ンボールは基本ですね。

ただうちの場合はワ●ピースとコナ●に手を出したら家が傾きそうです。







レッツ・バースデイケイク! 






えーとですね

お台場のあとのケーキ作りなので

リクエストできる達者なお口もまだお持ちではないので




めっちゃ簡単なファーストバースデーケイク!!

いってみよう!!





なるべく余計なものの入っていない食パンを3枚、

お椀でくり抜きます。








こんな感じです。








水切りしたヨーグルトにメープルシロップで甘みをつけてパンに塗ります。








いちごスライスのせます。

今はいちごが一番高い時期ですが、お誕生日なので奮発。









どや! デコレーションセンスゼロやけどええんや!! 誕生日は気分や!!









水切りヨーグルトで食パンが柔らかくなるので

プーさんもパクパクと食べやすそうでした。



でもやっぱりいちごだよね。







あーーーーん。



嗚呼 生まれてきてくれてありがとう。

それしかないわ。

あいしてるわ。



















移住&地域おこしフェア 







三男プー!! おたんじょびおめでとー!!



からの



東京ビッグサイトーーーー!!!








実は庭師との初デートお台場なんですけど

それぶり。



初デートでお台場のプロントで結婚することが決まったんですけど

それぶり。



それぶりに来たお台場、

今日は移住&地域おこしフェアなるものに家族みんなで参戦いたしました。



かいつまんでここまでのいきさつを説明いたしますと

我が家の大黒柱、庭師は40を目の前にして体調を崩すことも増え、

只今長期休暇中でございまして、

転職だか休職だか求職なんだか…とにかく人生の節目ということで

以前から計画していた田舎暮らしに猪突猛進…


え? カフェ? 寫眞スタヂオ?


動こうとしても動かないときは動かない、動くときは動くもんなんです。


スタヂオは動いてますけどね。

そんなわけで会場入りした瞬間にNHKさんに囲み取材を受けました。





どういうことなんですか?!説明してください!!


アハアハ。


つい最近テレビ無し生活に切り替えてNHKさんと解約しようと思っていた矢先だったので

ちょっと面白い図でした。

もっとオモロかったんがインタビューに答える庭師の声があまりにも聞き取りづらくて

カメラマンのおじさんが音響さんに「もっとマイク下げろや!」って左手で指示してて



お母ちゃん、うしろで爆笑。



いや、普通のインタビューだったんですけどね、

どこからきましたかーとかどこに移住したいんですかーとか。

もうほんとに初デートの時からピンマイクつけたいくらい聞き取りづらいですからね。

インタビューしてるお兄さんも「え?え?」ってなってたり、

聞こえてないくせに聞こえてるフリしてて


お母ちゃん、うしろで爆笑。


NHKさんのあとにももう一個取材につかまって

やっとのことでお目当の徳島ブースへ。

もう背中が楽しそうな庭師。






いやー!! もんのすごい気分良かったんですよこのイベント!!

さすがに三人子連れで来てる家族はあんまり見かけなくて、

どこの地域も子育て支援推しのひっぱりだこ!!引く手数多!!

「三人!!」「いやー素晴らしい!!是非〇〇市に来てください!!」「お話だけでも!!」

「二人目からは保育園無料です!!」とか、都会じゃありえない美味しい話ばかり…。

でもそれだけ子どもがいない地域が多いようで、

お金を払ってでも若い世代に来て欲しいんですよねみなさん。


大都会の公共機関、三人子連れでは肩身の狭い思いばかりしてきたけれど

「せやろーーー? 国の宝産んで育ててんのよ私、すごいやろーー? 

 もっともっと敬ってーーーー!!」

ってな気分で、ここぞとばかりにズラーッと並べて闊歩したったわ。




そうだなあ。


……敬ってもらわなくてもいいから怪訝にしないでほしい。

みんなで抱きしめて温かい眼差しで見守って、

お母さんひとりに背負わせないであげてほしい。


そんなこと知ったこっちゃない? あなたが選択したことでしょうって?

でも、おじいちゃんおばあちゃんがいないところも、子どもが一人もいない街も


変やんか?


死も生も自然の一部やんか。

みんなが通ってきてみんなが行く先やんか。


残念だけど都会というのはお金を消費するために作られた不自然なものの集まりで

そこでは自然に近い子どもは不自然なものになってしまうんだなぁー……と。

その消費のサイクルに体を壊しながらもどっぷりと浸っていくことは

これ以上出来ないんだろうなぁー……と。

立派な建物が並ぶお台場の道路を走りながら

田舎暮らしへのテンションを上げる大福家族なのでありました。












で、








ぎゃああああああん!!!

ナニコレナニコレナニコレーーーーーーー??!!




ソレは一升モチーーーー!!!!

おめでとうプーちゃん♡








ポータブル木琴  









明日はいよいよキューティー坊やの初めてのお誕生日。




んー? そなのー? おれいっさいなのー?






あー早いもんダーーー。

あーそんなに早くおっきくなんないデーーーー。



三男坊ともなるとちっとも誕生日への気合いがなくなりますが

栃木に帰省した時に一升餅をついてもらったのでそれは背負わせてみるつもり。

まだ歩けないからハイハイで頑張るんだプーちゃん!


あとはー、

パンとヨーグルトとイチゴを買ってきて一歳児バースデーケーキでも作ろかな。


問題はプレゼント…

どうやら兄たちと同じく車派のようでひたすら車輪を転がすプーさん。





でも




もう




いらないよね1歳児男子のプレゼント。




積み木とトミカがあればもうなんもいらね。




って、思ってたら、




どどん。






栃木に帰省した時に必ず夫婦で訪れるリサイクルショップで出会ってしまった、

カワイのポータブル木琴!! 

500円なり!!




それなりに劣化していたので重曹でお掃除して

木琴をつないでいるヒモも張り替えました。



ぴかぴか。






試しに叩いてみるとポンポンとかわいい音がなる木琴さん。


バチはちょっと細くて危ないから違うものを用意しないとね。




あ、お母ちゃんこれでハッピーバースディを演奏してあげようそうしよう。









にこにこだいさくせん 





明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。




さて、あっという間に今日で長男の冬休みはおわり。


お休み中の宿題では毎日おうちのお手伝いをして

みんなをにこにこにしようという「にこにこだいさくせん」がございまして

真面目な彼はそれはそれは毎日お手伝いに励んでおられました。


今朝は落ち葉集めのお手伝い。





チョロ吉も一緒にお庭のお掃除をがんばってくれました。

ビニール袋3つ分が満杯。



……いやあ、ありがとうねえ…

みんなほんまにちゃんと役立つようになってお母ちゃんうれしいわぁ。涙




真面目と言えば…

毎週月曜日になると学校に行きたがらないお兄さん。

冬休みが終わるのもそれはそれは苦痛のようでして。


あんまり大きな声では言えませんけれど

長男があまりにも行きたがらない時にはズル休みも許可しております。

母の中では一年の間に3日まで。

それなりに世渡り上手なチョロには許可しておりませんがっ。


お兄さんは良くも悪くも真面目なので

時々は一休みしてもいいんだよ、ということです。

どうしてもどうしてもしんどい時に逃げることは悪いことじゃあないんだよ、

ということを長男には伝える必要があるだろうなと。


お父ちゃんだって病気じゃなくても時々は会社を休む。

お母ちゃんに丸一日の休みはないけど手抜きは出来る。


毎日全力投球も素敵だけれど

時々はお休みするのもものすごく大事だと思うのです。



みんなにこにこ過ごせるよう、

お母ちゃんも「にこにこだいさくせん」で今年もがんばりますね。












