大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

久しぶりの皮職人。 







どうも。

お久しぶりで皮職人の登場です。










「なんでも自分で作ってみる」を実践中の庭師なので

今回はボンロボロになったパスケースを買わないで手作り中。








買ったら2千円か3千円なのだから割に合わないなぁ〜 と言いつつも

手間暇かけて作ってみると購入した「物」の本当の価値がわかるような気がします。

原材料の良し悪しとか、機械とか手仕事とか。




結局

形として残らない料理というジャンルには手を染めない皮職人こと庭師だけども

毎日休む事なく作られる妻ごはん、まちがいなくプライスレスですよ。









自由のために。 





自由のために。自由のために。



自由と言っても「心の自由」で

なんでもかんでもルールのない自由のことではなくて。

日々気をつけないと自分が自由に決めていいことばかりなのに

せねばならない、こうあるべき、に縛られてしまう。



私の心が自由であるために、夫は働くし、

夫の心が自由であるために、私は働く。


もしも窮屈だと感じたら、自分の心がそう決めたこと。


私の心が自由であるために、夫を許すし、

夫の心が自由であるために、私は許してもらう。


毎日やらなくちゃいけない事は盛りだくさんなのだけど、心はいつも自由。

忙しい事は不自由な事じゃあないはずだ。



私は

結婚して

子どもを産んで

自由になった。



心の「じゆう」は「こうふく」という言葉に当てはめても良い。



当てはめても 良い。






チョロチョログラグラ 





みなさん、喉痛くなってません?

めやにがすごく出ません?

大福屋、程度の差はあれ、みんなこの症状で参っています。

体から外に出そうとしてるのはわかるけど、風邪とは違う症状で。

黄砂?pm2.5?

取り込んでしまうのはどうしようもないから

なんでもかんでも免疫つけて、過剰なら排毒しないとですね。








そんなこんなで昨晩より長男が久しぶりのお熱。

長男にしてはめずらしくスッコーンと気持ち良く高熱を出してくれたので

成長を感じさせてくれる発熱でした。

週末は運動会やから、それまでにスッキリしよう。


そしてそして半年以上前からみずっぱなで春には目の周りがカサカサで

どうやらアレルギー??っぽい症状が出ていた次男のチョロくん。

気にはしていても結果ほっといてしまっていた次男のチョロくん。

4月の終わりから汗もだと思っていたところがアトピーのようなカサカサかゆかゆに。

目やにもひどくてこれはどうやら神の木さんのタイミングかな〜と悩んでるうちに

目が開けられないほどの状態に!

これは一直線に眼科だー!


で、アレルギー性結膜炎、お薬点眼、1日4回してくださいね。

で、1日4回もチョロチョロを気にしていたら


湿疹もひいてしまいました。







だってだってお兄ちゃんの給食の帽子も体操の帽子もかぶっちゃうくらいの

見て見て病なんだもの!


おっかしーなー。見てる(つもり)んだけどなー。

おっかしーなー。

ごめんねごめんねー。


そんなチョロさん、念願の歯がグラグラ!

グラグラしだしたもんだからもう気になって仕方がない!!

1日に何回も おかーさん!おかーさん!さっきよりグラグラ!って言うもんだから

やかましすぎて「抜けたら見せてね。」って、言っちゃったよ。


いかんいかん。




見てる見てる

チョロのこと見てるよー。











まろのおしごと 





プルルルル



はい!お電話ありがとうございます!

こちらまろのデリバリーサービスです!








はいはい、わかりました!

明後日の方向で届けさせていただきます!



え?

スマイルですか?






…えーと…、



結構高くつきますよ?














七五三はじめました。 





七五三はじめました。













梅祭りでご縁があった着付の先生にお願いし

大福スタヂオでも希望が多かったレンタル着物と着付が可能になりました。



あ、インドアジュノンボーイ。

無理矢理男子モデルを勤めさせたゆえ、つま先チョーンのお口つーんですけど。







着物レンタルと出張着付のお値段詳細は あさのは さんからどうぞ。

撮影とは関係なく、出張着付もしてくださいますし、

子連れオッケーの着付教室も開催されていらっしゃいます。

小学生と年長さんの子育てをしながらも

お着物を風呂敷にちゃちゃちゃーーーっとくるんで、

自転車でシャカシャカシャカーーーーっと来てくださり、

これまたしゃしゃしゃーーーーっと着付けてくださいます!

パワフルお母さんっ!




さあ!大福母ちゃんもがんばってお着物写真撮りますえー!







いちごがすごい。 





いやもう

ほんとに




いちごがすごい。








家庭菜園でこんなにすずなりになるんだねっていうくらい すごい。

庭師が百姓してるので嫁は食べるだけだから簡単なのだけど。

苗を植えたり種をまいてたくさん食べられるようになるまでは数年かかる。

でも、植えた年に「だめだったねー」と諦めないで

ほんっっっとに放っておくと、その土地に合わせて植物は順応してどんどん強くなっていく。

最初は色んな虫がついて全滅したかのようなイチゴさんだったのだけど

今年は葉っぱの生命力がすごい。

虫もいない。

大きな大きないちごが重さに耐えきれずに地面についてしまって

それに寄ってくるアリさんはたくさん見つけたけれど

葉っぱを食べてる虫が全然見当たらない。


すごいっ! 小さな小さな大福畑でも自然農法できとるー!!

そして感動的に甘い!!




ふと思い出す竹の子流いただきますのことば。

以前にも書いたことがあったと思うけれど。


「このたべものは つちからうまれました 
 
 おひさまが そだてました

 みずが そだてました

 つちさん、みずさん、おひさま、

 どうもありがとうございます

 いただきます」



そうそう、いちごに関してはみつばちさんが欠かせない!

みつばちさんも 

どうもありがとうございます。

いただきます。









チマチョロの徒然日記  





成長著しい大福家の次男坊、チマチョロくん。

素直に甘えられる甘えん坊で、今は面倒見のいいお兄ちゃんでもある彼。

三男坊がいない隙を見つけてはお母ちゃんにひっつくんだけど

見つけた瞬間にその間に割って入ってくる三男坊のまろ。

お母ちゃん、モテモテ。


ある日、いつものようにお母ちゃんにひっついていて

いつものようにまろに邪魔されて

「もういい!」

と、ぷんぷん丸になってどっかへ行ってしまったチマチョロくん。

そして聞こえてくる叫び声。


「お母さんにもっとひっつきたいんだよおおおおう」


あまりにも心の声がだだ漏れなので

お父ちゃんにまろを託してひっつきに行ったら

「もういい!もういい!泣いてるからあっちにいったげて!」

と、嬉しそうにチマチョロしていた。

お母ちゃんもまろも大好きで複雑ね、チマチョロくん。







今日は幼稚園でお友達とキックやジャンプの練習に明け暮れていた様子。

迎えに行くと「見て見て!」といいながらぴょんぴょん跳ねてるチマチョロくん。

よっぽど先生たちにチマチョロキックを褒められたのか

帰宅するなり彼が言い放った言葉。



「オレ、天下一武道会に出られるかも…。」



まだまだファンタジーなお年頃の彼だから

冗談でいってんのか本気で言ってんのかあやしいが

少し疑いつつもいつか頑張ればカメハメ波が打てると信じているかもしれない。


「お母さん、チマチョロが天下一武道会に出たら心配で見に行けないな〜」

「どうして?」

「だってギランみたいなのと戦うんやろ?ドキドキして見てられへんわ〜」


そんな徒然なるチマチョロ日記。

ギランは天下一武道会の最初の方に出てくる恐竜のようなやつで

口からグルグルガムをペペペーッと吐き出します。






ノーデンキデー2016 





一昨日、

大福家の突然1日「ノーデンキデー2016」が開催され


ついに

ついについに

あの子の出番がっ!!







手動ドラム式洗濯機ーーーーーっ!!







ぐんるぐんるまわすまわす。

まろの鼻水がついたガーゼも綺麗に洗えていました。

が、脱水は人力なのでお天気のいい日しか無理です。


このノーデンキデー、庭師の取り決めた細かいルールがありまして。


・冷蔵庫はOK

・ソーラー発電はOK

・事前に充電池を用意しておくのはOK

・公共施設の電気利用はOK

・緊急の仕事はOK
 
わりとOK。うっかりペナルティはスクワット10回。


というもの。

まあまあそんなに不便はないんですが、

とにもかくにも明るいうちに全て終わらせないといけません。

4時ごろにお風呂に入って

炊飯器も使っちゃダメだから土鍋で炊いて5時に晩御飯!

結構天気が怪しくなってきていつもよりも暗い夕方だったので

明るい真ん中の部屋にご飯を運び込んでの夕食でした。

急いで食器を洗ったらソーラー電気のつく部屋に集合してごろごろ。

トイレに行くときにはキャンプ用のライトを持ち運びます。


庭師も私もうっかり電気のスイッチをつけてしまうこと数回。

こういう時って子どもの方が柔軟で、言われた通りに過ごして一度もペナルティなし。

大人の方が特に必要もないのに習慣でつけてるんだなぁという発見がありました。


ノーデンキデー明けての朝は雨が降っていてとても暗く、

ありがたくデンキのスイッチを入れさせていただきました。


そんな、ノーデンキデー、

庭師と私のペナルティスクワットを見て

まろもスクワットのまねをするようになりました。

かわいいんですよこれが。

まろのメロメロスクワット、

ノーデンキデーの思わぬ副産物でございました。




また来年もやりましょう。







刺し子ジーンズ 





連休中にやりたかったこと。

衣替え。


セーター類をぶああああっと洗濯して

小さくなった洋服をびゃああああっと選別して

あげる服、捨てる服、まろ用服に分け

これが難関、繕ってまだがんばる服に取り掛かります。


刺し子風にがんばりました。





お母ちゃんもがんばるから

きみたちもまだまだがんばりたまえよ。






パイパイ中毒 





パイパーイ

パイパーイ









パイパーイ

パイパーイ








先日

そろそろ離乳かとお話ししましたが

日に日に

まろのパイパイへの執着が強くなってきておりまして

その姿はもう完全に 中毒者。


お母ちゃんがお兄ちゃんたちと真剣に話してるときにも

パイパイにまろが垂れ下がっていたり

お着替えさせるために肩につかまらさせていたと思ったら

パイパイにまろが垂れ下がっていたり

とりあえずソファに座ったらものすごいスピードでやってきて

垂れ下がったり


もう……

パイパイがパイパイの形状ではない。

なんだこれは。

もち?

雑煮のもち?

パイパイだけが地球外生命体みたいやねんけど。



うーん。

それでもやっぱりかわいいなー。

離乳は惜しいなー。



中毒者を許しているのは他でもないお母ちゃんですね。

ぴゃぴゃぴゃっ!














ゲームクリエイターへの道 






長男がゲームを作ったので、みんなで遊ぶ。









いくらひとりの時間が好きでも

何か「物」を作って人を驚かせたい、のは、きっと庭師の血。


私は「遊び」を作って喜んでもらうのが好きだったから

小学生の頃は授業中に双六をたくさん作った。

休み時間にみんなで遊ぶように作るんだけど、

そのうち授業中に遊べるように小さく小さく作って改良を重ねた。

勝手にクラスの新聞を作ったり、勝手に週刊マンガを作ってクラスの本棚に置いといた。

結局みんなが楽しんでくれたかどうかは知らないけど

楽しんでくれるかなと想像しながら色々作る時間が大好きだった。


長男はどんなことを想像しながら作ったんだろうか。

家で、学校で遊んだら楽しいかなとか、

お父さんに見せたいな、とか考えたりするのかな。


男の子はお父さんに褒められることでものすごく成長する気がする。

母に褒められるよりもずーっと。

男は縦社会だから同性の先輩に認められたという自信が大事なことなのかな。



そんなこんなで相変わらず長男に激甘なお父さんは

もうすぐこどもの日だからと「すくすくプログラミング」という本を買ってあげていました。






アレ?



大福家にはあともう2人息子がおりまして……

アレアレ? ハテサテ?


そういえば昨夜チョロ吉に「大好きだよー」と言ったら

「もうそれ言って欲しくない!!」と怒られました。

口先の優しさはいらないそうです。

すいません。







庭キャンプ 






ゴールデンウィーーーークッ!!


もう折り返してますけど

我が家はGW前半からかくかくしかじかで庭キャーーーーンプっ!!

インドアなのかアウトドアなのかわからない庭キャーーーーンプっ!!


まだ蚊も少ないし、お外の風も心地よい。

もちろんバベリました。

ジュージュー。





ビールもおいしー。

おやつもおいしー。






庭師特製のチョコバナナサンド。






全然日の目を見ませんがキャンプ用品だけは何気に充実してるんですよ。

アボカドは買ったら怒られますけど

道具好きで買い物好きなお父さんがいると

キャンプは全然行かないのに道具だけが充実していくんですよ。





ごろりん。

いつものお庭だけどテントの中で寝るだけで

ものすごい特別感。



庭キャンプ、キャンプ初心者にはオススメです。








怪電波キャッチャー 





フォンフォンフォンフォン



怪電波キャッチ 怪電波キャッチ






ものすごい妖怪電波キャッチ



俺は寝ている間も警戒を怠らない



警戒は怠っていないが





ぐーーー










