大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

 

trackback: -- | 本文: -- | edit

大福シアター 





庭師が

ビックカメラの袋をプラプラさせながら

コンビニビールの袋もプラプラさせながら

ちょっとうきうきしながら

帰宅。




……何、買ったん?




どどん。






プロジェクターーーーァ!!!!




テレビをなくして早半年。

我が家がミニシアターになりました。


いやあ、最近のプロジェクターってちっちゃいのね!おしゃれなのね!

なんか三脚とかもついてて持ち運びも楽々だしさ!すごいのね!


水曜日の夜だけどお部屋を暗くしてみんなで映画を見ちゃいました。

タイトルはお母ちゃんのリクエストで「ミニオンズ」。

まろがきゃっきゃ笑いながら拍手してたりしててかわいかったです。


こうなると色々見たくなっちゃいますね!

夏休みはかき氷作ってポップコーン作って大福シアターやろ!





嗚呼

庭キャンプに引き続き、どこまでも敷地内で完結していく我が家のインドア好きが止まらない…







チョロ、6歳になりました。 






一昨日、

チョロ吉こと我が家の次男坊が6歳の誕生日を迎えました。



夜ご飯はラーメンがいいというので新横浜のラーメン博物館へ。

お母ちゃんの誕生日会も兼ねてのお出かけだったので外食のリクエストはありがたい〜。

専業主婦にとっては誰かがご飯作ってお皿片付けてくれるならそれだけでスペシャルディナーです。









プレゼントは予告通りのスカウター。









お母ちゃんの戦闘能力は測れるのかい? ん?




さてさて、そんなドラゴンボールやコナンに夢中なチョロくん。

竹の子ようちえん恒例のお誕生日素話では何天使だったでしょう?





「おつかい天使」





でした。

「まねっこ天使」からの、「おりがみ天使」からの、「おつかい天使」。


おつかい天使、神様のおつかいで杖を作るのですが、

「その杖はおつかい天使が本気になった時にだけ剣になるんだよ」

と神様に言われます。

サタンに襲われそうになった時に本気で戦ったおつかい天使。

杖は見事な剣になり、サタンをやっつけるのです。



いつもチョロチョロチョロチョロなかまってちゃんだけど

ようちえんではお兄さん顔。

周りをよく見てよく気がつきよく気がきく優しい子。

短気でプライドが高いわりにドジで漫画みたいなことばっかり。

でも、負けたくないことにはとことん頑張ってやり抜く力も持っている。


家ではまだまだ一番上のお兄ちゃんとばかり遊んで

お兄ちゃんと同じ世界にいるようだけど

少しずつ自分の世界が出てきたような…


チョロ吉の本気はいつ見れるだろうか。

本気で好きなことが見つかったら、本気で好きな人ができたら、

本気で頑張って心の中のサタンと戦ってくれるだろうか。









お誕生日おめでとう!

6さい、おめでとう!








まろも丸めましてん。 






暑くなりましたね!




暑くなったもんで


とうとうまろも丸めましてん!!





どどーん。






あー すっきりさっぱりだけれども女子感はうすれるーぅ





玄関を開けとくと 


勝手に脱走するまろさんは危険人物。








ぴゃぴゃぴゃぴゃーーー!!






疑いぶかいヒトと燃えてきたヒト 







日曜日、

ようちえんの超絶おしゃれで器用なママ友が

代官山の手作りイベントで出展するというので遊びに行ってきました。



5年以上訪れていなかった代官山は

おそろしくおしゃれな街でオロオロ。



メインの手作りイベントも超絶おしゃれでクラクラしておなかもすいて

イベントをやっていた建物の中にあるカフェに行くことに。

絵本がたくさん置いてあり、

サンドイッチもいちいち素材にこだわっており、

とてもとても美味でした。



ふと、

一緒に行ったお友達がチョロ吉が読んでる絵本のタイトル見てみなというので

のぞいてみると







すーきーだーよーーーーー



ものすごーく



すーきーだーよーーーーーー




さて、おうちで仕事中のお父さんにもおしゃれなおみやげでも…と振り返ると

長男の目が飛び出そうなくらいくぼんでいたので

さっさと大倉山に戻ることにしました。

人がいっぱい、大都会、疲れるよね。

お付き合いしてくれてありがとね。

お母ちゃんは久しぶりにおしゃれなとこを見て、うろうろして、楽しかったよ。



日付はかわって、昨日の夜の8時ごろ。

ふとんの上でゴロゴロとじゃれあってもうねるよーと電気を消したところ

ぐるんと背中を丸めてふとんに突っ伏したチョロさん。







「燃えてきたーーーーー!!!!」







いやいや、なんでやねん。

もう寝ろって。












ぐうぐうブラザーズ  






そろそろ坊主を嫌がるようになってきたお兄さんたちですが

あんまり短くしない坊主にするから〜(つまりはボウズ。)と説得して

丸めちゃいました。

まろも丸めちゃいたかったけどご機嫌麗しゅうなくて断念。

また機会を改めますぅ…。








そんな丸めた兄貴の頭をさわさわしながらぐうぐうのまろ。

坊主頭、ひよこみたいで気持ち良いよね。



そうそう、

丸めた兄貴その1の運動会が無事に終わりました。

前日から栃木のじいじとばあばも応援に駆けつけてくれて

わくわくどきどきで挑んだ二度目の運動会。

50メートル走で一等賞だったらドラゴンボールの5巻かったるわ!

というにんじんを目の前にぶら下げられ

去年よりも遥かに頑張って走るという意気込みを感じさせてくれたんですが


まあ…、結果は1位には程遠く…


いや、ちゃうねんちゃうねん。

長男は勝ち負けにこだわるタイプでもなければ足もそんなに速くないと思ってたら

こないだ山で虫取りの時にはめっちゃ足速くってな、

「この子、もしや目的があったら超絶俊足なんでは?!」って思ってしまって

にんじんぶら下げてみたけどあきませんでしたわ。っていう。


でも、去年は「ふーん?」って感じだったのが

今年は「負けたから悔しい!」っていう新たな一面も見せてくれて

色んな成長を垣間見れた運動会でした。




そうだ!

丸めた兄貴その2のお誕生日プレゼントのリクエストの品の報告もしておきましょう!


毎年毎年お誕生日が近づけば近づくほど

もうオイラは何が欲しいんだかわっかんないよーーーーう!!ってなっちゃうチョロの

もう迷いすぎてプレゼントなんか無しでいいよーーーーーう!!っていっちゃうチョロの



今年のリクエストはっ!!??





スカウターですって。















ぐうぐう坊や  






ぐうぐう










ぐうぐう









ぐうぐう










ぐうぐう坊や〜♡











