大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

スポンサーサイト 

trackback: -- | 本文: -- | edit

ノーデンキデー2016 





一昨日、

大福家の突然1日「ノーデンキデー2016」が開催され


ついに

ついについに

あの子の出番がっ!!







手動ドラム式洗濯機ーーーーーっ!!







ぐんるぐんるまわすまわす。

まろの鼻水がついたガーゼも綺麗に洗えていました。

が、脱水は人力なのでお天気のいい日しか無理です。


このノーデンキデー、庭師の取り決めた細かいルールがありまして。


・冷蔵庫はOK

・ソーラー発電はOK

・事前に充電池を用意しておくのはOK

・公共施設の電気利用はOK

・緊急の仕事はOK
 
わりとOK。うっかりペナルティはスクワット10回。


というもの。

まあまあそんなに不便はないんですが、

とにもかくにも明るいうちに全て終わらせないといけません。

4時ごろにお風呂に入って

炊飯器も使っちゃダメだから土鍋で炊いて5時に晩御飯!

結構天気が怪しくなってきていつもよりも暗い夕方だったので

明るい真ん中の部屋にご飯を運び込んでの夕食でした。

急いで食器を洗ったらソーラー電気のつく部屋に集合してごろごろ。

トイレに行くときにはキャンプ用のライトを持ち運びます。


庭師も私もうっかり電気のスイッチをつけてしまうこと数回。

こういう時って子どもの方が柔軟で、言われた通りに過ごして一度もペナルティなし。

大人の方が特に必要もないのに習慣でつけてるんだなぁという発見がありました。


ノーデンキデー明けての朝は雨が降っていてとても暗く、

ありがたくデンキのスイッチを入れさせていただきました。


そんな、ノーデンキデー、

庭師と私のペナルティスクワットを見て

まろもスクワットのまねをするようになりました。

かわいいんですよこれが。

まろのメロメロスクワット、

ノーデンキデーの思わぬ副産物でございました。




また来年もやりましょう。







関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://vnvnvn.blog.fc2.com/tb.php/1014-84163e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

