大福屋物語

ある家族が大倉山に越してきて、喫茶店を開く予定…が脱線中。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | 本文: -- | edit

大荒れ次男坊 






時々

お父ちゃんのDSを借りてポケモンゲームのだんご3兄弟。








みんなひっついてて微笑ましい風景です。


が、


一難去ってまた一難。


長男が川の字で寝るようになってから少し落ち着いて

お父さんの病院の検査結果も良い結果で

お母ちゃんの気持ちも少し落ち着きたいところ…だけれども

そうは問屋がおろさない。


次男坊が荒れてます。


ええもう、お荒れていらっしゃいますわよ次男坊が。

もういやんいやん期みたいに何言うても「ヤダ」。

わざわざお母ちゃんが嫌がることばっかりする。

台所に大の字で寝そべってみたりしまいには全裸で走り回るという…


もう完全に見て見て病末期。


幼稚園でいいこちゃんして疲れてんのかなー とか

プーちゃんへのやきもちなんかなー とかとか

いろいろ思い当たる節はあるものの

昨日ようちえんの先生やお母さんたちと話していて気付いた決定的な我が家の変化…



毎日、お父さんが家におる。



これだ!!

見て見て病の最大の原因はこれしかない!!

次男坊チョロ吉が史上最強に恐れているリアルな存在、「父」。

そんな父が毎日毎日……家にいる!!笑

なんてストレスフルー!!


いやね、夫が家に毎日いるなんて大変でしょうって言われたり

私もそう思ってたんだけど

実際働いているときは土偶のような顔で帰ってきて塗り壁のような顔で起きてくるわけですよ。

それが今は焼きたてのスポンジケーキみたいにほっぺたの毛穴から幸せですっていう

湯気?が、出てる感じなのでもうどうぞお好きにしてくださいな〜って思っちゃう。

でも夫が家にいる時の私が気にかけている優先順位を冷静に分析してみると

1位、プーちゃん(可愛いからとかじゃなくてほんとに危ないからね。)で、2位が夫なんですよ。

そんで小学校のこともあって3位が長男だから4位はチョロ……

あ、ごめん!ってなってもてね……


みんな愛しているのよ!!??

愛なんて量れないけど愛情はみんな同じ分だけ均等にあんのよ!!??

でもでも1日24時間の中で気にかけてる配分を考えると……

ううむ。

次男坊にはお弁当も作ってるし幼稚園にも一緒に行ってるし公園にもお付き合いしたりしてんだけど

気持ちがいってないんでしょうね。そうでしょうね。ハイ、そうですとも。

ごめんなさいごめんなさい。キャー。ごめんなさい。



「長男くんのあとだからわかりやすくていいって思えるでしょう?」

とは、ようちえんの先生のお言葉。


そうです…そうですとも。全裸なんてど直球ですもんね。

でも先生…わかりやすいのはありがたいんですけどもやっぱり大変ですね…。


「そりゃあどっちでも簡単にはいきませんよ。」


わー。

ささるーーーー。

つきささるーーーーーーー。



これから家族のリズムが変わる中で

晴れたり曇ったり、大荒れだったりしながらも

それぞれの変化を受け止めて許して受け入れて愛して

お母ちゃんとして、妻として、女としても、

度量が試されてますな。

血がさわぐぜ。腕がなるぜ。





……お手柔らかにたのむぜ。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント

うわぁぁああ~
次男くん、見て見て病かぁ~
お父さんが毎日家にいてストレス、なんで、お父さんもせつない。。。

早くみんなのペースがつかめるといいね。
VNちゃんも、無理せず、自然にね~(*^^*)

元いとぅ #- | URL | 2016/02/20 14:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://vnvnvn.blog.fc2.com/tb.php/976-d38cb5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。